ここから本文です

この場合はクレームしても大丈夫でしょうか? 初めて行く美容室で胸まであった...

tea********さん

2012/10/201:24:36

この場合はクレームしても大丈夫でしょうか?

初めて行く美容室で胸まであったロングをボブかマッシュウルフにしてもらう予定でした。
カット前に画像を見せたかったのですが、タイミングが合わず見せられず、しかも、雑誌などでこんな感じでっという会話もなしで、独断でマッシュウルフに決められ、一番短いところで顎のラインでと伝えたところ『伸びること考えたらもう少し短くしましょう』と言われ、仕上がりは耳下でした。顎まで5㎝は短いです。

しかも、ドライカットで後ろから切られたため、サイドの髪でどれぐらいの長さにされてるかわからない状態でした。

あと、途中で『個性的な顔してるから個性的な髪型似合うと思いますよ』と言われ屈辱的な思いをしました。失敗したとわかったからこのような言い方をしたのかなと今は思ってます。

仕上がりもマッシュウルフではなくショートで姫カット?のようにいきなり長くなってます。この髪型で外出したくないため、短いのに束ねています。

家族、同僚からも『変』と言われ、とても嫌な思いをしています。

この場合言っても大丈夫でしょうか?

初めての客に対して好みをちゃんと確認せずにカットをするのはどうなんでしょうか?すごく不満でいっぱいです。

どのように対処すべきなんでしょうか?できればもう髪も触られたくないので返金してもらいたいです。

補足皆さん回答ありがとうございます。参考になること、考えを改める意見をいただいて感謝します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liz********さん

2012/10/202:17:37

それはひどいですね。
私もロングヘアなので分かりますが、ロングの人が髪を切るときって勇気がいるし、主様もきっとかなり悩まれた末の決心だったことでしょう。なのに、希望も聞かず勝手に切ってしまうなんて…
あまりにひどいです。

残念ですが、返金は難しいと思います。1週間以内でしたらお直しは可能だと思いますが、そんなに短く切られてしまったのではお直しと言っても今以上に長くすることは不可能なわけですし…。

でも、お店側が100%悪いとも言い切れないのではないでしょうか?

タイミングが合わなくてイメージ画像を見せられなかった、と仰っていますが、タイミングもなにも、美容師が主様の希望も詳しく確認せずにハサミを持ち出した時点で、一声かければよかったと思います。それに、美容師が「伸びることも考えて…」と訳の分からないことを言い出した時点で、それも否定できたのでは?

私だったらそうします。

私もこないだ美容院に行きましたが「一切すかないで、長さだけ少し短くしてください」とオーダーしたのに、途中で美容師がすきバサミを持ち出したので、頭を大きく左に振って思いっきり避けて、「だからすかないでって言ったでしょ」と言いました。それでも美容師は「でも全体のバランスがあるから、少しはすいたほうが仕上がりもきれいですよ!」と言ってきましたが、「いいから、とにかくすかないで。すきバサミ使わないで」とキッパリ断りました。

希望の詳しい確認もしないでハサミを持ち出した時点で、頭を振って避けるくらいの勢いがないと、いくら客からオーダーがあったとはいえ、美容師も人間ですから、本人のカットの仕方の癖ですとか、好みが入ってしまいます。

しかもロングからボブなんて、一大決心ですし、絶対失敗もされたくないですから、主様の希望をもっと強く言うべきだったと思います。

「個性的な顔」については、言われたときに「どーゆー意味ですか?」とちょっとムッとした感じで聞けば、恐らく美容師は、マズイ!と思って、フォローを入れてくるでしょうから、そしたら「なんだ、バカにされてるのかと思いましたよ」くらいの嫌味を言ってやればよかったのに!

質問した人からのコメント

2012/10/2 03:12:53

降参 今回は私の気持ちと、正直あの時あーしてれば…っと考えていたことをズバリ言って下さったのでliza09_octさんをBAに選ばさせていただきます。プロの方に意見しにくいからっと弱気になっていた自分に反省です。

でも一応今日も休みの美容室なので明日にでも電話して、納得いっていないこと、これ以上短くはしたくないことは伝えたいと思います。今後、私のような気持ちになる人がいなくなるのを願って…。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

biy********さん

2012/10/202:23:45

技術保証などのサービスがあるお店でしたら、再度施術を出来ますが、返金は難しいと思います。
店でラーメンを食べたらまずかったから、後日お金を返して欲しい。
返品の出来ない飲食店での売買に置き換えるとわかりやすいと思います。

お金を返して欲しいのであれば、精神的苦痛を理由に慰謝料を求めることになるかと思います。

mom********さん

2012/10/201:32:25

返金は難しいと思います。その場で言っていれば 何かしらのサービスはあったかと思います。個性的な顔の意味はわかりませんが たぶんインパクトの強い顔つきだと思ったのかもしれないですね。ショートカットのおかっぱのような感じであれば 長さも微妙です。パーマをかけてみたらどうですか?同じ美容室へ行くのが嫌であれば 他の所でも良いと思いますが 同じ所でそういう苦情と一緒にパーマをかけたいと言ってみたらどうですか?少し割引になるか 何かサービスしてくれると思います。

scr********さん

2012/10/201:31:26

このカテゴリーは初めてで、美容業界については詳しくありませんがものすごく似ていた質問がありました。

結論を言うと、
①精神的なダメージを大きく受けていない限りは損害賠償などは請求できない。

②9割以上のお店なら、電話か直接言って文句を言えば代金は返金してもらえる。また、場合によってはその後数回のトリートメントや希望の髪型になるまでは無料でカットしてもらえる。

だそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる