ここから本文です

日本人の群衆心理は凶暴でなないか?

sil********さん

2012/10/206:52:04

日本人の群衆心理は凶暴でなないか?

1対1で話しているときは良い奴でも、ひとが集まるとなぜか集団で1人をバカにし始めたり。
簡単に寝返る奴が多くてムカつきます。

補足eat_it_with_smileさん 日本人は朝鮮人ほど表現が露骨でないだけです。雰囲気でわかりますよ。私の知り合いと集まったときそういう雰囲気があります。態度が無関心になったり、無視ったり。知り合いは日本人です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2012/10/208:12:49

社会心理学的にみると、日本人は群集心理に陥りにくいとされています。

これは平常心バイアスが強すぎる事によります。
そのため、本当に逃げなければならないような状況でも「まあ、大丈夫だろう」と判断し、逃げ遅れます。
日本における「パニック」の発生例は少ないとされています(弥彦神社事件や明石歩道橋事件など)。

一方、同調バイアスが強く、自分が正しいと思っていても、周りの意見に従う傾向が強くあります。
大川小学校での避難先の選択で、その場での最高指揮者であり、恐らく緊急時の対策について一番よく知っていた教頭先生は当初裏山への避難を主張されましたが、大勢の三角地帯への避難の主張の前に自分の意見を曲げてしまいました。(参考:山陽新聞 2011.8.24

質問者さんの言われるのは後者の同調性バイアスによるものと思われます。
そして、そのような状況で、そこに属する人は、その時はそれが正しいとおもっているわけですから、いわば自己洗脳ですよね。その意味で、強いオピニオンリーダーに洗脳されやすいのではないか、という恐れがあります。マスコミが攻撃した総理大臣が辞職に追い込まれる例などを散見できます。

ひとりひとりが冷静に自分の頭で考え、判断できるようになればよいのですが。

以上、個人的な意見です。

社会心理学的にみると、日本人は群集心理に陥りにくいとされています。...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

das********さん

2012/10/221:59:45

それが日本人なのです。
反社会的な一般人が増えたというか
入れ墨の入っていないヤクザ的な人というか
しつけや考えや常識がヤクザと同じ人が増えた

oli********さん

編集あり2012/10/207:44:22

確かにあなたの言うことは理解できます。

まぁ~、敵味方で考えちゃうから寝返るって言葉になるんでしょうけど・・・・

日本人は付き合いを円滑するために人によって態度を変えるのは常識みたいな感じで言われるけど、ただ強いやつに媚びてるだけだろと思うことはありますね。

表面的には中国人のほうが陽気だと思うよ、日本人ってなんか陰湿な感じ。
でも、あくまで表面的ね。

eat********さん

2012/10/206:56:04

それは中国人・韓国人のことだろ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる