ここから本文です

(pcで再生中の動画の)キャプチャーは合法!?

アバター

ID非公開さん

2012/10/211:26:03

(pcで再生中の動画の)キャプチャーは合法!?

違法ダウンロード刑事罰化についていくつか質問があります。




Q.1 以下のサイトを参照したところ、個人的な目的でのDVDのキャプチャーは合法だとのことですが、これはpcで再生している動画のキャプチャーも合法ということですか?


Q.2 動画の提供者はキャプチャーされているということはわかるのですか?


Q.3 キャプチャーは複製にあてはまりますか?




http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/20120712_546...

補足ご丁寧な回答ありがとうございます。

補足の質問です。

正式な手続きを経て、入手した動画(ただし視聴期限がある)をキャプチャーすることも違法ということでよろしいでしょうか?
(ちなみにその動画はvodというシステムで配信されています。)

閲覧数:
1,265
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_m********さん

編集あり2012/10/212:59:03

はじめまして♪

御質問文のリンク先を拝見致しました。

Q1,
DVDのリッピングは違法って書いているぞぉ。合法なのはコピー制限されていないDVDだけ。
つまり市販の物は全て違法と考えて良いでしょう。

なお、この部分はダウンロードとは別の法なので混同しないで下さい。

Q2、
提供者側でワカル方法は有りません。

Q3,
キャプチャーは録画録音と言う行為と見なされ、複製にあたります。
しかし、ネット配信動画等のダウンロードと言う範囲に含めるかどうかはかなり微妙でしょう。

今の所、ダウンロードとはインターネット等を介してデジタルデータのコピーを行なう事という見方のようです。
キャプチャーの場合は配信された動画等を音声画像として展開し、その展開した物を複製しています。
この場合、元のデジタルデータと同じデジタルデータ、コピーとは違うと言える可能性は有るかもしれませんね。
(この部分は御質問者様のリンク先の最後の方、やはりまだ何とも言えないような曖昧な部分のようですねぇ。)

違法ダウンロードに関する情報は、やはり大元を見ておくのが良いと思います。
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/21_houkaisei.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

期限や回数等の制約が有ると言う事は、利用範囲を限定しているのですから、そのプロテクト解除と言う意味に成ってくれば違法と判断されるでしょう。

でも、判断する前に警察等が動くだけの事実や被害届等が必要なので、実質的に他人に言わなければそれっきりでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/2 13:06:59

降参 丁寧な回答ほんとうにありがとうございました。
気になっていた疑問が解決しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる