ここから本文です

子供の校区移動について

tf5********さん

2012/10/211:48:33

子供の校区移動について

今度住み替えにより子供の校区が変わる予定です。周りにスーパー、病院、小学校等あり、便利だったためその場所に決めました。ただ一番上の子の校区が変わってしまい、新しい学校は家のすぐ近くで通いやすくはあるのですが、なにか可哀相なことをしているようで、とても気がかりです。おなじように住み替え、引っ越しにより子供の小学校が変わったという方、体験談をお教えください。不安で仕方ありません。よろしくお願いします。

閲覧数:
321
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wo_********さん

2012/10/213:19:21

蓋を開けてみないと分からないと思います。

うちは息子が中学1年の時、
住み替えで転校しました。
転校せずに越境通学も、お願いすれば簡単に許可がおりたと思います。
(歩いて十分に通える距離だったので)
でも本人が面倒だから正規の校区の中学に転校する、と言ったので転校しました。

蓋を開けてみると、結構大変で、慣れるまで時間がかかりましたが、
前の中学より、仲のいい友達にたくさん恵まれ、
皆でこぞって同じ高校に行き、
会社員になった今も、そのメンバーで泊まりの旅行に行ったりして、多分、生涯の友となるんじゃないでしょうか。

本人は、最初辛かったけど、転校して本当によかった、と言っています。

お子さんの新しい学校、いい先生やクラスメイトに恵まれるよう願っています。

質問した人からのコメント

2012/10/3 14:01:29

降参 ありがとうございます。とても勇気付けられました!子供を信じてがんばろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yyh********さん

2012/10/218:33:03

友達の子が引っ越して転向したのですが
なじめずまた元の学校に戻ったと言ってました
えって思いましたが毎日車で送っていくそうです