ここから本文です

AGAの治療し始め5ヶ月になるんですけど、毎日薬飲み髪も洗い、サプリメントも飲ん...

den********さん

2012/10/213:21:38

AGAの治療し始め5ヶ月になるんですけど、毎日薬飲み髪も洗い、サプリメントも飲んで頭に打つ注射をしてるのに、ここ二週間ぐらいで抜け毛が酷くて困ってます。
AGA以外の病気でしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w52********さん

2012/10/522:41:55

AGA治療は、基本的にプロペシアだけで様子を見るのがいいかと思います。
頭に注射をうつAGA治療など存在しませんし、サプリメントもAGAに効果はありません。

質問した人からのコメント

2012/10/6 14:16:25

なんか小さい針で何箇所もミノキシジルやビタミンなどを打つというので、成果があった人もたくさんいるようなんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kia********さん

2012/10/606:05:30

AGAについての知識が全くないので、余計なお世話かもしれませんが、抜け毛に悩んでいる方誰にでも共通するだろうと思うすごくおすすめの方法があります。
びっくりするかもしれませんが、(私もはじめはびっくりしました)シャンプー・リンスを完全にやめて、お湯洗いのみに切り替えることです。
最近セレブの間でも「no poo」(ノーシャンプーの略)として流行り出しているようです。
ネットの情報では、この方法で抜け毛がかなり極端に減るという記述を多く見つけました。
私ははじめてたった1ヶ月ですが、心配していた頭皮のベタつきも臭いも全くなく、髪にコシが出て、ツヤツヤになりました。それどころか、ネットで色々体験談を調べてみると、逆に年配の方で頭皮の臭いに悩んでいた方などは、シャンプーリンスをやめて臭いがなくなったとの記述もありました。
同じ考えで、シャンプー自体はやめないけど、回数を3日に1度などと減らしている方がたまにいらっしゃいますが、毎日頭を洗わないとやはり頭皮の臭いやべたつきは避けられないと思います。しかし、お湯洗いを毎日する方法は、シャンプーを使わないとゆうだけで、頭皮は毎日洗っているので、とても清潔です。

やり方は簡単で、まずシャワーを浴びる前に髪をクシやブラシで丁寧にとかします。こうすることで頭皮の皮脂が落ちやすくなるようです。
それから、シャワーのお湯で頭皮全体をまんべんなく、指の腹でマッサージするように洗います。上を向いて洗う、うつむいて上からシャワーを当てて洗うなど、髪の流れを時々変えて洗うと、まんべんなく皮脂を洗い流せる感じがします。
大体8分〜10分くらいかけて丁寧に、頭皮だけを洗っています。
洗い終わったら、タオルで頭皮をクシャクシャとしっかり水分を取るように拭きます。こうすることで更に皮脂をすっきり取れる気がします。
洗い上がりは、シャンプーを使った後よりもモッタリとしている感じがしますが、不思議なのは、シャンプーを使っている時は洗い上がりはすごくサッパリしてるけど、頭皮から皮脂が出てくるのが早いため、夜には頭が少しベタついている感じがします。しかし、お湯洗いのみだと、洗い上がりはモッタリ感じるのですが、皮脂が出てくるスピードがとても遅いようで、時間がたっても頭皮のべたつきが気になりません。
そして自然乾燥かドライヤーを使うかどちらでもいいので乾かします。
乾かした髪は、根本のべたつきなど全くなく、自然なツヤで健康な髪という感じです。

色々調べてみて分かったのは、シャンプーは頭皮を清潔にするための物と思われていますが、実は頭皮を守るための菌を界面活性剤により殺してしまうので、余計に頭皮は傷つき、余分な皮脂や強い臭いを出し、そのため、むしろ毎日シャンプーしなければ清潔な頭皮が保てないという悪循環な状況を作っているようです。色々調べて真実を知るうちに、シャンプー・リンスの頭皮、毛髪に対する悪影響に、驚きと憤りを感じるほどです。
また、リンスやコンディショナーが必要なのも、シャンプーにより毛髪がキシむためで、実際にシャンプーを止めてお湯洗いのみにしてみると、毛先までツヤツヤしていてリンスなど全く必要ありません。

場合によっては、最初の頃は多少ベタつきが気になることもあるかもしれませんが、それはこれまで皮脂を異常に取られ過ぎて来たせいで、頭皮が通常以上の皮脂を必死に分泌しようとするのを止めていないことが原因であると思うので、しばらく続ければ必ず皮脂の量も本来の正常な量に戻り、べたつきも気にならない健康な頭皮、毛髪になります。

よければ試してみて下さい。もしお役に立てたらすごく嬉しいです。
以下のサイトと、お湯洗いを実践されている方のブログもとても参考になるので見てみて下さい。

http://himitsu-cosme.com/archives/2007/03/post-14.php
http://ameblo.jp/iwakiyukie-balletstudio/theme4-10031850854.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる