ここから本文です

料理人の喫煙てどう思いますか?

chikuwashishimaruさん

2012/10/215:54:12

料理人の喫煙てどう思いますか?

有名ホテルで何年も十年以上修行して最近、自分のお店を始めた知り合いのシェフがいます。料理はすごく美味しいのですがタバコ大好きな方なんです。タバコを吸うか吸わないかは本人の意思ですし、吸うことはいけないこととは思いませんが、料理人て舌が命でもありますよね。吸わなければ舌が研ぎ澄まされてもっと繊細な料理が作れるんじゃないかなと思いますが、なかなかそこまでは本人に言えません。みなさんが食事をする側だったらどう思いますか?また、料理人の方、飲食に携わっている方のご意見も聞きたいです。宜しくお願いします。

閲覧数:
1,889
回答数:
17
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hitanakunさん

2012/10/219:32:46

中華料理などのように確実に火を通す料理は
タバコの匂いがわかる事は少ないと思います。
神経が研ぎ澄まされ鋭敏な方はわかるかも知れませんが
多くの一般人は気づかないでしょう。
しかし、刺身はわかります。
タバコを吸う人は刺身に着いた匂いに気づかないでしょう。

美味しいと評判の寿司屋で、お任せをお願いしたら
刺身がタバコ臭かった。
大事なお客様を接待したお店でしたので謝りました。
その方は大人で、問題ありません、と気を使って下さいました。
その後、その店は二度と使っていません。
タバコを吸う一部の人は「関係ない!」と断定しますが
プロの料理人はタバコを吸わない方が良いと思います。
自分の仕事に誇りを持つのなら、タバコは吸えないでしょう。

質問した人からのコメント

2012/10/6 07:45:05

成功 >自分の仕事に誇りを持つのなら、タバコは吸えないでしょう。
よくぞ言ってくれました!その答えを待っていたのです。タバコを吸うと味覚障害になるおそれもありますし、プロ意識や料理に対する追求心を問うてしまいますね。凡人の舌では味の見極めは困難とかではなく、お客に対する敬意でもありますね。みなさまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skshinnosukeさん

編集あり2012/10/420:51:34

料理をする人間の理想から言えば、皆さん、または質問者さんが仰られているように、タバコは吸わない方に越したことはないでしょう。

しかし、食べる側からしたら、そこまで分かる人って、他の回答にもあったけど、美味しんぼの海原雄山とか食通だった魯山人とか、特に優れた舌と味覚の持ち主以外、現実には、分からないものなんじゃないですか。

正月番組の浜ちゃんの「芸能人格付けチェック」って番組見た事ありますか。一流シェフが一流食材を作って高価な料理を作り、一方で、そこらへんの安い食材で、一流ぽっく作られた偽料理が作られ、それらが運ばれてきて、一流と名乗る芸能人や有名人が、どちらが本物かを当てたりしていますが(料理を作る側、双方とも喫煙者か非喫煙者かは不明)、梅宮辰夫ほか、一流と名乗る芸能人や有名人も、まったく区別がつかず、間違った方を「これこそが本物だ。」とかウンチク並べて言ってる割には間違ったりしているのよく見ます。

有名な、服部栄養専門学校の服部幸應でさえも、何かの番組で、本物を間違えていたような気がしましたが。

つまり、凡人の一般人の舌なんて実にあいまいなもので、普通の食材で、そこらへんの修行まだ浅い板前が、喫煙者であろうが非喫煙者であろうが、精魂込めて作ればそれも、高級食材で一流シェフが作った料理に化けちゃうと言う事も多々あるという事なのです。

話がかなり横道にそれた感もありますが、やはり、寿司や刺身など生ものを調理する事の多い日本料理の一流の板さんには、吸うなとは言えないが、心情的には、タバコ控えてもらいたいと思いますね。吸うなら良く手を洗浄してやってもらいたいです。

追加、あれ、よく読むと、有名ホテルで何十年も修行してきたシェフ。という事は、その有名ホテルのシェフ達には、喫煙が許されていて、他のシェフたちにも喫煙者がいたという事にはならないか?有名ホテルの一流シェフでも、所詮そんなものなのか?真実は分かりませんが、なんだかそれが気になり、ああだのこうだの、きれいごとウンチク並べて回答したのがむなしくなりました。

hi_low_punkさん

2012/10/311:20:01

カウンターのお寿司やさんにて。握っている人とは別で、カウンターの端で休憩がてらタバコを吸ってる板前さんがいました。

そのときは私も喫煙者だったので、喫煙者には寛大でしたが料理人(しかも生もの!しかも店内!)で喫煙する姿をみて食欲失せました(´-ω-`)

お寿司は美味しかったけど、二度と行きませんでした。
店内や仕事中(休憩中も臭いがつくので)以外で吸うのは個人の自由だと思います。

tetuoutetさん

2012/10/223:31:04

味覚は気温や湿度、日々の体調で全く変わる。味覚に頼って味付けをする料理人はまだまだだ。と某有名日本料理人の記事を思い出しました。
日本料理の一見ただの仕来たりにしか見えない複雑な調理法もまた、味覚に頼らず調理するための手法だそう。

料理に煙草の臭いをつける人は、そもそも料理人の基本から失格なわけですから、喫煙の是非を問う前に料理人としての是非を問わなければいけません。

喫煙者としては受け売りですが、煙草の味も知らない人間に料理の味を語る資格があるとは思えません。

mumumriozoさん

2012/10/223:07:43

非喫煙者であれば、使わなくて良い「気」を使わなければならないだけですね



それを「煩わしさ」と感じるか、「自然な行動」とするかは料理人本人次第でしょう


ただ、やはり喫煙行為は「舌」に良い影響を与えるとは思えません(料理の味が本人の意志に関係無く変わってしまうのは、料理人のプライドとしてどうでしょうね)

hoteru_manwoさん

2012/10/221:50:40

ヤニ臭い連中からサービスされたら最悪!!!
おい!ポートピあにおった高橋だ。すげ~ヤニ臭い。ソウモンフューメもヤニ臭かった。カマタ。てめーだろ。

オレはサービスでこの問題と戦ってきたが、おフランス料理よか禁煙の吉野家の方がましだ!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。