ここから本文です

香典返しでいただく『緑茶』が貯まってしまって…緑茶を飲まないご家庭は、どうされ...

one********さん

2012/10/217:17:22

香典返しでいただく『緑茶』が貯まってしまって…緑茶を飲まないご家庭は、どうされてますか?

『緑茶を飲む習慣がないご家庭』の方のみに質問します。

『緑茶を飲まない家』が、結構あるらしい、ということは、なんとなく知っているのですが…

緑茶を飲む習慣がないご家庭でも、
香典返しなどで、緑茶をもらってしまったり、
保険の外交員から、緑茶を一袋もらってしまったりなど、

結構、緑茶をもらってしまう機会が多いのではないかと思います。

緑茶を飲まれないご家庭の方は、そのいただいた緑茶…どうされてますか?

教えてください。

~~~~~

うちは、緑茶がたまりまくってます…。

(うちは、緑茶を飲むと、具合が悪くなる家族がいるので、飲めません。)

香典返しでもらったものを、さらにそれを人に贈るとか、やっぱりしかねます…。譲る親戚もありません…。

というか、みんなお互い様で、親戚も香典で、お茶をもらいまくっているので、渡せません。

最近は、現物ではなく、カタログを渡してもらって、香典返しが選べるタイプのものがありますが…ああいうのは合理的で助かります。

(しかし、カタログ香典返しを、「邪道だ」と、中傷する人もいて驚きました。
緑茶が大好きなご家庭には想像できないかもしれませんが…世の中には、緑茶アレルギーの人もいて、無理して飲むと具合が悪くなってしまう人もいます。私も、いつもではないのですが、たまに緑茶で具合が悪くなることがあります。
…やっぱりカタログ等で選べたほうがいいかなと思います。香典返しって、感謝の意を表しているのに、それが相手の負担になってしまうっていうのは、慣習の本質を見失っている気がします。)

補足あ、バザーか…!

夫の会社は、以前、
「コーヒー派しかいない。」
と断られた記憶がありますが、また、聞いてみます。

香典返し,緑茶,ご家庭,カタログ香典返し,具合,誰か,お茶

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2012/10/223:12:18

フライパンで炒ってほうじ茶にします。
少し古くなったお茶や、あまり質が良くないお茶でもおいしく飲めますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2012/10/218:31:09

私はたまに来る親にあげます お茶は飲みますが人から頂いてうちでは消費しないものならば

chi********さん

2012/10/217:46:01

自宅でもそこそこは飲んだりしますけど、どうしても重なってしまったりして飲みきれない量になってしまうことはあります。
私は無駄にしてしまうより、誰かに飲んでもらった方が良いと思う派なので、自分で飲みきれないものは実家や親しい友人にもらってもらったり、または職場に持って行ったりしてます。

事情を話してもらってもらえる相手がいるなら、差し上げることに何のためらいもありませんが、そうでないと困りますね。
香りについてアレルギーの反応がないのなら「茶香炉」(お茶を焚く香炉)なんてどうでしょう。
私は飲むにはちょっと古くなったかな?って思うような物はこれで消費してます。

カタログは賛否両論ですね。
どちらにしても万人が良しとするものなんてないので、どんなものでもお返しとしてのお気持ちをしっかり受け取ればそれで良いと思ってます。
ちなみに、私はどちらかと言えばカタログはやめてほしい派です。選んだりするのが面倒なのですよ。

mak********さん

2012/10/217:37:52

緑茶の飲む以外の利用法としては、茶飯、天ぷらの衣に入れるなど、料理に使う方法があります。
しかし、飲めないと言うことは食べることも出来ないかもしれませんので、有効な手段とは言えませんね。。。

だとすれば、消臭剤として使う以外にはないと思います。
煙草を吸う家族がいれば灰皿に入れておく、トイレにかなり多めの緑茶を置いておく、などですね。
特に煙草の場合は、その効果は大きく、実感できることと思います。ただしコーヒーの方が効果は大きいですけど・・・

それも駄目だと言う場合、そして人にもあげることが出来ないのであれば、庭の木に肥料として与えましょう。
庭がなければ、公園の木でも構いません。
それが面倒と言うのであれば、もう捨ててしまって下さい。。。

結構溜まっていると言うことですので、保存はいかがでしょうか・・・?
冷暗所で保存されていれば問題ないですが、緑茶を飲まない御家族と言うことですので、その辺りが曖昧かもしれません。
もし曖昧であれば、上記に書いた料理には適さないですので、ご注意ください。。。

tmk********さん

2012/10/217:27:20

働いているのであれば、会社に持っていく。

私も実家から送られてきたり、もらったりするのですが余るんですよ…。

会社の事務の人に、「会社で飲んでくださいな( ^^) _旦~~」と言っていつも渡してます。

意外に喜ばれていますが、外の会社だとどうなんでしょう?

gog********さん

編集あり2012/10/510:20:06

補足について

コーヒー党しかいなくてもいいんですよ~
お客様に出すのですから。

それとも、お客様は来ないのかな?
それだと困っちゃいますね・・・

バザーに提供する
会社に持っていく

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる