ここから本文です

全日制から定時制への転校。 全日制高校一年生です。 全日制から定時制へ転校...

ezw********さん

2012/10/217:56:25

全日制から定時制への転校。

全日制高校一年生です。
全日制から定時制へ転校する場合
この時期からでも可能なのでしょうか?それとも一年を終えて単位をもっていないと二年からの編入はで

きませんか?
必ず4月からの入学しかないでしょうか?

船橋高校の定時制です。

補足転学はどのような仕組みですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

laz********さん

編集あり2012/10/621:25:33

以前、全日から定時への転校をしたものです。現在は大学生です。

あくまで私の場合ですが(地方出身なのでその点も考慮してください)…

私は4月に転校しました。(1年生分の単位を持っていきました)
定時制も学年制なので、新年度からでないと編入できないのではないでしょうか。

>一年を終えて単位をもっていないと二年からの編入はで きませんか?

できなかったはずです。私が所属していた学校では、その学年の単位はひとつでももらえないと、すべてもらえないことになっていたはずなので…

単位制の高校ならばこの限りではないかもしれません。

【補足】
私は、編入先の学校を「受験」しました。
教科は国数英だったはずです。あと、面接だったかな。
担任、保護者などと相談の上、学校の方から様々な書類を作成してもらいました。
それで、新年度に編入しました(入学式に出た記憶があります)。

まず、現在の担任の先生などに相談してみるのが良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる