ここから本文です

派遣会社の担当者から、自走して行ってくれと言われました。 人材が商品であり...

yuu********さん

2012/10/218:38:25

派遣会社の担当者から、自走して行ってくれと言われました。

人材が商品であり、派遣をするのが仕事なはずですが
送迎を拒み自走させるのは、派遣会社の怠惰でしょうか?

派遣会社は、管理費の他に
諸経費(交通費や保険・年金・福利厚生費用など)
を掛かっており、派遣した会社から上乗せして貰ってます。

が、社会保険無し・年金加入無し、交通費無し・福利厚生無し
で派遣元で仕事をしているのに送迎を拒むというのは・・・
「給与」「管理費」「利益」とは別に「諸経費」と派遣元の会社にいいながら、
会社利益にしているのではとしか思えません。

補足尚、自走するのが嫌なわけではなく
「諸経費」として受け取っているのにもかかわらずに
送迎すらしないとなると詐欺ではないのかという疑問。

偉い偉くないの問題でなく、
社会の常識として問題ありそうな事なんですけどね。
個人感情で語らないでいただきたい。

閲覧数:
300
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/903:26:44

ご質問の情報だけでは「怠惰」かどうかは判断できません。

派遣会社が派遣先から時給にマージンを上乗せする形で派遣料金をもらっているのは事実ですが、そのマージンの内訳が質問者さんが仰っている通りの項目とは限りませんし、マージン自体の金額にしてもそんなに高くない=交通費をねん出できない可能性もあるからです。

また他にも理由は考えられます。
>社会保険無し・年金加入無し、交通費無し・福利厚生無し
とありますので、おそらく日雇い、あるいは短期派遣であろうと推測しますが、そうした派遣されるスタッフに対する管理者(担当者)の人数を考えた場合、「全員を送迎する」というのは物理的に不可能です。派遣会社の担当者1人に対し、スタッフは複数つくのが通常ですし、担当する派遣先も複数になるからです。
そんな中で、一部のスタッフに対してだけ送迎を行ったなら、必ず「不公平だ」という非難を浴びます。

ただ、もしこれが長期派遣の話であった場合、「社会保険無し・年金加入無し、交通費無し・福利厚生無し」というのは完全なブラック会社です。であるならば、そもそもそんな会社に「社会の常識」を問うこと自体が不毛なこと、となると思います。

>送迎すらしないとなると詐欺ではないのかという疑問。
雇用契約、あるいは就業条件などで雇用条件にそうした「送迎する」というルールがあるにも関わらず、それを行っていないということであれば詐欺です。が、そうでないのであれば問題にはできません。
勘違いが多い部分ですが、求職者として派遣会社に登録する段階では「派遣会社のお客さん」なので、サービスを要求するのは当然の権利です。しかし派遣社員として雇用契約を結んだ以上、その関係は「雇用者と被雇用者」であり、もう「お客さん」ではありません。納得がいかない事が起こらないようにするためには、自身の責任においてきちんと労働条件を確認する必要が出てきます。
ご質問のケースにしても、もしこれが「自分が正社員として働く会社だったら」と考えた時、同じように「会社の怠慢だ」と思うかどうかを想像してみてはいかがでしょうか。

以上、「派遣会社」の立場からで厳しい内容もあるかと思いますが、ご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

送迎 の求人情報(397,899件)

ドライバー・配送・送迎
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 埼玉県川口市
ランスタッド
ショートステイ/送迎運転手/<パート>
  • パナソニックエイジフリーケアセンター静岡藤枝・ショートステイ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 静岡県藤枝市藤枝
イーアイデム
介護タクシー/ドライバーの求人 / 未経験者歓迎、利用者様...
  • だんらんの家 五番町
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県上尾市五番町
ジョブメドレー
送迎運転手・ケアドライバー / 通所介護 / 正社員
  • 株式会社維新ネット
  • 正社員
  • 月給21万円〜25万円
  • 東京都練馬区
カイゴジョブ
送迎・観光ドライバー/未経験でも月給30万円以上・週休2...
  • チャータージャパン(ジェーシーパートナーズ株式会社)
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都三鷹市新川
doda
送迎ドライバー/大津市/未経験者歓迎/週2日からの送迎職...
  • 真情デイサービス 衣川店 ニューワンズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給866円〜1,130円
  • 滋賀県大津市衣川
e介護転職
送迎運転手〔2名、職業紹介〕
  • しごと計画学校 高松校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 香川県さぬき市
アルパ
リゾートホテル従業員送迎運転手兼リネン回収作業
  • 新生ビルテクノ株式会社
  • 契約社員
  • 月給16.5万円〜18万円
  • 北海道赤井川村
tenichi
保育士の求人 / 【松戸市東松戸】駅から徒歩すぐ♪賞与計4....
  • 送迎ステーションミッテ
  • 正社員
  • 月給21.4万円〜33万円
  • 千葉県松戸市東松戸
ジョブメドレー
介護タクシー/ドライバーの求人 / 送迎スタッフ!
  • ナイスデイ九条
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,120円
  • 大阪府大阪市西区九条
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

2012/10/221:53:02

経費削減はあるでしょう。しかしいちいち人材を送り届けているのも不経済です。

いい例えがあるんですが、ゴミの回収日(派遣指定日)に各家庭にゴミを所定の位置(集合場所)まで持ってくるとゴミ収集車(派遣先企業)が回収再利用してくれますよね。

そんなに偉いなら自分で仕事を見つけてこいや・・・