ここから本文です

海釣りの仕掛け教えてください。 例えば サビキ釣り など っていうかこれしか知...

uzh********さん

2012/10/218:40:10

海釣りの仕掛け教えてください。
例えば サビキ釣り など
っていうかこれしか知りません。

閲覧数:
417
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uym********さん

編集あり2012/10/321:23:29

失礼ですがサビキ釣りしか知らない方えの良い仕掛けがあります。
世間ではズボ釣りとか言われ軽く見られる仕掛けですが私的には
万能仕掛けですね。
竿・・・1,8~4,5m錘付加3~5号(遠投の場合はコンパクトな投げ竿)
リール・・・小型スピニングリール、ハリス3号100m巻き
仕掛け・・・王様印のゴム付中通し錘取り外し式1,5~4号(錘を外せば浮きゴムに早変わり)
ハリ・・・・チヌ3~5号(お好みで)
ハリス長さは、ガン玉か逆爪楊枝で止める。(道糸ハリス直結)
まずは落とし込みの脈釣りで試して下さい。
色々な仕掛け有りますが初心者向けの臨機応変な釣りができます。
それから自分に合った他回答者さんの仕掛けに入られてはどうでしょう。
わかり難い点は補足下さい。御参考にどうぞ。
補足
王様印の商品名はフリーシンカーという商品名です。
浮き使いをするためには裏説明の様なゴム管カットはしないで下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fis********さん

2012/10/219:07:42

思いつくだけで
投げ釣りの仕掛け(固定式天秤、遊動式天秤、ルアー)
ウキ釣り仕掛け(固定ウキ、半遊動ウキ、全遊動ウキ)
ブラクリ仕掛け、胴突き仕掛け、遠投カゴ仕掛け、脈釣り仕掛けなど。
細かく分ければキリがないのでは、と思うくらいたくさんあります。
船釣りなどはテンヤなど陸っぱりとは違った仕掛けが多数あると思います。

ska********さん

2012/10/219:01:02

釣りの仕掛けは数多く存在しますので、漠然と釣りの仕掛けと言われても困ってしまいます(笑)
ザックリとで良いなら、
◎浮き釣り仕掛け
◎投げ釣り仕掛け
◎泳がせ仕掛け
◎落とし込み仕掛け
◎ルアー釣り仕掛け
◎カゴ釣り仕掛け
などがあります。
細かく言えば、数百種類の仕掛けがありますよ。