ここから本文です

遠矢ウキについて

boo********さん

2012/10/222:36:18

遠矢ウキについて

いつもチヌ釣りに1号負荷の棒ウキに水中ウキつけてやっておりました。最近になって、ちゃんとした棒ウキが欲しくなりまして、自立式の遠矢ウキを購入したいと思ってます。そこで教えて頂きたいのですが、いつも私の行く漁港(海浜公園)は、潮の流れもゆっくりで、堤防の先端付近にテトラが少し沈んでます。水深は満潮で6mあるかないかぐらいの遠浅の海です。釣り座はいつもこの先端です。また、この水深に対して1号の仕掛けでやっておりまして、チヌ釣りにしてはずいぶんと重い仕掛け?でやっております。チヌ釣りには、比較的軽い仕掛けのG2、0号.B、2B、3Bなどでやるというのが一般的なのですが、やはり軽い仕掛けのほうが、大きなチヌが釣れる確立が高いのでしょうかね?いわゆる0.8号ですと重い仕掛けなので、仕掛けまっすぐになってしまって縦の釣りになってしまいますよね。マキエを使う釣りの仕掛けの角度は斜めがいいとききますが、この重い仕掛けが大きなチヌがが釣れない原因なのでしょうか?しかし、重い仕掛けでも大きなチヌを釣っておられる方もいらっしゃいますよね。。。。よく聞く話では、重い仕掛けだとサシエを咥えた瞬間、チヌに負荷がかかってしまい、それが違和感と感じてサシエを吐き出してしまうと聞きどっちがいいのだろうかと毎日悩んでおります。。。ネットで調べてみると。遠矢ウキの超遠投小の0・8号が浅場から深場まで使えて人気だそうです。、号数もたくさんありまして、G2、B、2B、3B、4B、5B、6B、0、8号、1号、1.5号、2号までの11種類あります。私の釣場は水深が竿一本ぐらいなのでG2~3Bぐらいのどれかでいいかなってと思ったりもしてましたが、0.8号も気になっております。2本購入できたらいいのですが、1本がいいお値段がするので今回は1本しか購入できません(涙)何かアドバイスいただけたら幸いでございます。よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yufyさん

2012/10/313:22:05

遠矢ウキのように、細長い棒ウキは重い錘を使ってこそ真価を発揮するウキです。

真下に引っ張られると鋭敏に反応しますが、根元を横に引っ張っても抵抗が大きくトップが揺れるだけです。
つまり、真下に引っ張るあたりが出るような釣り方が適しています。

重い錘を使って、なおかつハリスを短めにすることで真下に引っ張るアタリが出やすくなります。

水深6mの場所なら、ハリスを5m取って遊動を1mにしても釣ることができます。ハリスは潮の流れで横になびきます。なびいたところでチヌが引っ張れば浮は真下ではなく、やや斜めに引っ張られてしまいます。これではアタリが取りやすいとは言えません。
ところが、ハリスは1.5mにして遊動を4.5mとればアタリは、真下にウキを引っ張るアタリになってきます。
つまり、遠矢ウキはこのような使い方に適しているウキと言えます。

実際に、遠矢さんは3Bを3個か4個つけて釣られることが多いです。

軽い仕掛けを流していくような釣り方をするのであれば、円錐ウキや管付きの短いタイプのウキが適しています。

そして、1本買われるのであれば1号程度の負荷のものが良いと思います。
ウキの穴にスナップを使われると思いますが、このスナップにかみつぶしの錘をつけることで、1号のウキを0.5号や0号のウキのように使うことができます。
つまり、1号以下のすべてのウキの代わりをさせることができます。
以前は、そういう錘をつけるための専用スナップも売られていました。

一つアドバイスです。
重い仕掛けでチヌを釣るときは、撒き餌を打つポイントより潮上から仕掛けを入れて撒き餌を打ったポイントまでに完全になじませてしまうという釣り方があります。この方法は餌取りに気づかれにくく、重い成分によって来るチヌを釣るのに適しています。
参考まで。

質問した人からのコメント

2012/10/3 14:59:25

成功 大変参考になりました!
また、仕掛けの流し方も教えて頂きありがとうございます。
今回はずっしりとした重めの1号の遠矢ウキを購入しょうと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる