ここから本文です

疥癬について教えて下さい。 8月末に右手のひらに水疱が一個でき、滅茶苦茶痒か...

tai********さん

2012/10/223:06:09

疥癬について教えて下さい。
8月末に右手のひらに水疱が一個でき、滅茶苦茶痒かったです。 何だろうと思っているうちに気が付いたら水疱が無くなっていた、9月の頭に右手の指の間が痒くなりまた水疱が出来て段々と肘の方まで広がってきて、今日、皮膚科行ったら疥癬と言われました。(検査しましたが虫も菌も発見されませんでしたが)
そこで処方されたのが飲み薬(セチリジアン塩酸塩錠)、BB軟膏週4日、オイラックス軟膏週3日、首から下にまんべんなく塗って下さい。と言われました。オイラックス軟膏はわかるのですが、BB軟膏は何の為に塗るんでしょうか?
私以外誰も感染してませんし、病院で『老人の方と暮らしていますか?』と聞かれましたが、暮らしていませんし、専業主婦のなので感染経路も不明です。

閲覧数:
1,042
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_e********さん

2012/10/306:02:51

BB軟膏は何の為に塗るんでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/安息香酸ベンジル
安息香酸ベンジルには、以下のような用途が知られる。
シラミやダニを駆除する抗寄生虫性の殺虫剤

診断については、質問文だけからは何とも言えません。
少なくとも、
検査しましたが虫も菌も発見されませんでした
と書き込んでいることから言えるのは、
もう少し『疥癬』について勉強してから、このようなサイトで質問しましょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/疥癬

質問した人からのコメント

2012/10/3 19:25:53

感謝 回答ありがとうございました。病院でBB軟膏は殺菌作用があるからと説明されていたのに、処方箋には皮膚に潤いをもたらす為と書かれていたので、説明と違う事に不安を覚えて質問しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる