ここから本文です

エプソンのプリンターのインク(マゼンダ)が、使用中に途中から突然認識されなく...

ako********さん

2012/10/306:24:41

エプソンのプリンターのインク(マゼンダ)が、使用中に途中から突然認識されなくなってしまいました。

インク残量は3分の1くらいあったと思います。

それまではちゃんと印刷されていたので、ICチップの不良ではないですよね。

ICチップの表面と、接続して読み取る場所を綿棒で拭いてみましたが、

認識されないままです。

急ぎ治したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

また、違う色(黒)なら新品がありますので、それについているICチップをはずして、このマゼンダのカートリッジに取り付けるというのは、有効でしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2012/10/401:35:50

その方法、有効ではありません。付け替える方いますが・・・あまりうまくつけているのを見たことがありませんし。

つけ方が問題で、本体の基板に傷をつけて最悪本体側の部品を変えるという事も考えてから実行してください。

セット後のクリーニングで、BKとMがまじりあい印字不良にもなりますし、その為にクリーニングをしたらインク減りますよ。

こういう印字不良がおこれば多少なりとも消費すると思ってください。

カートリッジ形状も色により違います。もし、セットできるインクであれば、お使いが純正インクではないということです。

エプソンインクとありますが・・・純正ということですか?インクが入っていないかもしれません。

一番良い方法は、Mインクの純正品を買ってセットすることです。

質問した人からのコメント

2012/10/6 16:29:17

ご回答ありがとうございます!
ご助言に従って、チップの付け替えはやめてマゼンダのインクを買ってきました。

インクは共に純正です。
高いので買い替えは、痛かったですが(><)
新しいインクでは、今のところトラブルなしに機能しています。

クリーニングってインクが減るんですね!知らなかった。
これはいいことを聞きました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wru********さん

2012/10/308:00:19

ひとまずプリンター、パソコンの再起動後、同じ現象がでるなら
マゼンタの部分がおかしいのかも知れません。

技術的な話になるのでEPSONのサポート窓口に尋ねた方がよいのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる