ここから本文です

鉢植えの植え替えをします。 赤玉土6に対して腐葉土4と、ものの本に書かれてい...

osh********さん

2006/9/3009:47:39

鉢植えの植え替えをします。
赤玉土6に対して腐葉土4と、ものの本に書かれていました。
ただ、どういう順番で鉢に入れるのかが書いてありませんでした。
教えて頂けないでしょうか。

閲覧数:
820
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kondou557さん

編集あり2006/9/3010:14:16

赤玉土:腐葉土が6:4と言うのは、混ぜて(混合用土)用いるという意味です。
ただ、上記の組み合わせだと、植物にもよりますが、水もちは良くても
かなり過湿になり易い組み合わせですネ。
様々な用土を栽培に適した割合で混合して用いると、それぞれの短所をカバーして、
栽培も容易になるケースが多いですヨ。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/sodatekata/youdo/youdo.htm
http://www.yonemura.co.jp/main/engei/kanri/youdo.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2006/9/3013:33:00

混ぜて入れたほうがいいと思います。
あと、水はけがよい物も入れたほうがいいと思います。