ここから本文です

帯広の豚丼って有名らしいですが、どんなお味なのでしょうか? 甘いの?辛いの?お醤...

aoi********さん

2012/10/320:35:45

帯広の豚丼って有名らしいですが、どんなお味なのでしょうか?
甘いの?辛いの?お醤油味??お味噌味?、なにかのジャンダレ???
生姜焼きとは違うのですか?

また有名な美味しいお店を、教えてください・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nim********さん

2012/10/322:39:08

帯広出身の北海道民です。
豚丼は、今から80年ほど前に帯広で誕生しました。帯広地方は養豚が盛んで豚肉は容易に手に入った時代でしたので、「豚肉を使いながらうな丼のような食べ物を作って、庶民でも味わえるものにしよう」というアイディアから生まれたものです。
そのため、豚丼のたれはうな丼のたれのような醤油ベースの甘じょっぱいたれが基本です。

今はいろいろなお店ができて、その店独自のたれを使った豚丼が誕生しています。濃厚なたれもあれば、さっぱり目のたれもあり、中には味噌味や塩味の豚丼もあります。
焼き方も炭火で網焼き、ガスで網焼き、フライパン焼きなどさまざまで、店ごとに味が違うといってもよいでしょう。
使う肉もロース、バラ、ヒレ、薄切り、厚切りなどいろいろです。

帯広・十勝の豚丼をひとまとめにした「ブタドンコム」というサイトがありますので、こちらを参考になさってみるのも良いでしょう。
http://www.butadon.com/
この中で私のお勧めする店は「とん田」「ぶたはげ」「いっぴん」「鶴橋」「レストハウスかしわ」ですが、これも好みで人それぞれです。

質問した人からのコメント

2012/10/4 08:03:05

ありがとうございました。
お味の想像がなんとなくできました(笑)。美味しそうですね!
これからあちこちで始まる「北海道展」を楽しみにしたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

朱猫さん

編集あり2012/10/402:00:07

醤油の甘ダレって感じなので
味で言えば「焼き鳥のタレ」に近いと思われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる