ここから本文です

海外に住んでいるので分からないので、日本から見た韓国戦争を教えてください。

wak********さん

2012/10/321:35:39

海外に住んでいるので分からないので、日本から見た韓国戦争を教えてください。

今学校で韓国戦争(1950-53)を習いました。
そして先生に日本からみた韓国戦争を調べて来い、といわれてしまいました。
日本の歴史の教科書もないので、日本の学校ではどう韓国戦争のことを教えているのか・どう思っているのかまったくわかりません。国によって見方も違うと思います。
あと、もう教えてくれる親戚もいないので、実際にその時代生きていた方、どう感じていたか・周りはどうだったか教えてください!

補足今でもそのとき生きていた人は韓国なんて、みたいに思っているのですか?そして今の人たちは?政府は?
世界史と日本史は別の授業ですよね?どうして3年も世界史やって冷戦もやるのに、朝鮮戦争はやらないのですか?わざと省いてるとか?
テレビとかでやっている韓国の歌手とかはどうでしょう?
みんな普通に騒いでるのはこういったことを知らないからでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

GMTさん

編集あり2012/10/907:07:29

日本は歴史の授業で其処に辿り着く前に、全学期が終了してしまうので日本の学生は殆ど【朝鮮戦争】の事は知りません。
【はだしのゲン】では、九州が韓国に近いので、再び戦時下の恐怖に怯えなければならないとゲンが話してたように、日本は北朝鮮が対馬や九州北部を攻撃するのではと云う懸念を少なからず持ってたようです。
米国は沖縄から出撃していました。日本も1950年に創設した自衛隊(当時は警察予備隊)が派遣され、海上輸送の任務をしていたそうで2名が殉職した。
一方、米軍戦闘機の修理や武器製造により、日本経済は此の「朝鮮戦争」で完全に復活して【高度経済成長】と云う好景気が起きました。日本は朝鮮半島が戦争でどうなろうが知った事ではないと他人事に捉えてたと思いますよ。

追記;はい。その通りです。日本は殆ど近現代史はわざと省いています。どうしても日本にとって都合が悪くなるからです。韓流ブームに流行る若者はそういった日韓両国の経緯は知らないまま、韓国人が歴史問題を出したら日本人は屁理屈な態度を出すのです。
悲しいが韓国人に対する差別は今も続いててけっして小さくありません。

質問した人からのコメント

2012/10/10 18:41:21

なるほど、分かりました。ありがとうございました。
もしかしたらまた質問するかもしれないので、そのときはよろしくお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2012/10/416:25:29

非常に簡単に説明すれば、以下の三つを習います。

冷戦関連
後の自衛隊につながる警察予備隊の創設
日本の好景気につながること

なお、日本語では「朝鮮戦争」とよびます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる