ここから本文です

歯周病を予防するためには何をすればよいでしょうか?????????

gol********さん

2006/9/3013:53:20

歯周病を予防するためには何をすればよいでしょうか?????????

閲覧数:
716
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2006/9/3014:30:05

【歯周病】・・・歯槽膿漏
最近が歯肉に炎症を起して歯槽骨を溶かしてしまう病気です。

【原因】
① 喫煙→歯垢が付き易く歯肉の色も黒ずむ
② 糖尿病→身体の抵抗力が低下する為
③ 女性の思春期・妊娠・更年期→女性ホルモンのバランスが崩れる為
④ ストレス→身体の抵抗力が弱まる
⑤ 口呼吸→口の中の乾燥で炎症が起き易くなる
⑥ 食生活→柔らかい物・甘い物ばかり食べると歯垢が付き易くなる
⑦ 歯並びが悪い→歯ブラシが十分行き届かない

◇原因から「予防法」が見えてきます。又歯科での定期的検診と毎日の
正しい歯磨きが大切な予防法です。→関係サイトを貼っておきますネ☆
http://www.sisyuubyou.com/fusegu3.html
http://www.perio-web.com/
http://www.yoboushika.com/

質問した人からのコメント

2006/10/3 12:21:10

降参 歯周病にならないように努力します!
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

2006/9/3014:13:35

歯ブラシをやわらかいものにし、鉛筆をにぎるような感じで軟らかく磨きます。
歯を磨くというよりは、歯茎をマッサージする感覚です。

周りに飛び散るかもしれませんが、前歯や歯の裏側は歯ブラシを縦にして磨き、奥歯は苦しいですが念入りにみがきます。

前は普通の硬さの歯ブラシで強く磨いていて歯茎が減ったり血が出たりしていましたが、この方法で全くなくなりました。

yas********さん

2006/9/3013:55:27

月一回の歯科検診!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる