室内の観葉植物にハダニが沢山発生しました。 今年になって、あらゆる観葉植物が育たなくなり、不思議に思っていました。観葉植物を置いている棚にダニが沢山いる事に気付き…納得しました。 植物は外に出し薬剤散

室内の観葉植物にハダニが沢山発生しました。 今年になって、あらゆる観葉植物が育たなくなり、不思議に思っていました。観葉植物を置いている棚にダニが沢山いる事に気付き…納得しました。 植物は外に出し薬剤散 布、葉に水で対処する予定です。問題は室内の棚。植物を無くして水拭きをして様子を見れば虫はいなくなりますか? 実はキッチンでして、10畳の広さのキッチンで食べ物を扱う場所からは離れているのですが、ペットもいるのでバルサンは避けたいです。 白い鉢ばかりで、棚も白色の為まったく気づかなくて、ショックです。 植物や土が無い場所でも繁殖するのでしょうか? 三年前の結婚式の時に高砂席で使っていたヘデラを大切に育てていたのですが… かなり小さくなってしまいました(T_T)

観葉植物20,985閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

3人が共感しています

ベストアンサー

4

ハダニは植物のないところでは増えないですよ。乾燥していたり、風通しが悪いと増えるそうで、植物園でも室内展示している植物にはすぐにハダニが付くと、管理されている方がおっしゃっていました。棚は水洗い出来るといいのですが、難しいようでしたら、何回か水拭きされたらいいと思います。他の方がご回答されているように防虫シートを敷くのもいいかも知れませんね。 ヘデラはとても強くて、ハダニがいなくなるとまた大きくなりますので大丈夫ですよ。我が家では殆どの根をコガネムシの幼虫に食べられた事があったのですが、植え直してしばらくすると元気に復活していました。ハダニが早くいなくなるといいですね。

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

植物を置いていた棚の一番上だけにダニがいました。他の部分には見当たらなかったてす。 棚と記載しましたが正式にはスチール製のダストボックスでして、ゴミ箱が四つ入る大型な為、丸洗いは困難です。 ヘデラは増えるたびに株分けしていたので、他があるのてすが…冬は室内へ入れるので心配です。これからの季節、外に置いていた観葉植物を中に入れる事になるので…回答を参考にハダニと戦っていこうと思います。

その他の回答(2件)

1

ハダニは植物につくから葉ダニになります。 家具などにはつかないものですが。。。 3年前のヘデラですが 植え替えされていますか? 流石に植え替えをしないと 根詰まりして枯れてしまいます。 他の観葉植物も同様です。 最低でも2年に1回は植え替えてあげましょう。

1人がナイス!しています

0

キッチン用アルコールで拭いて 食器棚用 防虫、防カビ用シートを敷いた上に鉢を並べたらいかがでしょう? 植物のハダニと お部屋のダニは別物だと思うのですが どうしても湿気の影響で ダニのわきやすい環境になってしまうのかもしれません。