ここから本文です

蚊は夜行性ですか?

gintama_jinさん

2012/10/404:43:21

蚊は夜行性ですか?

朝起きると7箇所くらい蚊にかまれていました
夕方とかはまったく無かったんです
それともパンツ1枚で寝たのがいけないんでしょうか

閲覧数:
6,561
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omarupngさん

編集あり2012/10/705:08:05

蚊には昼行性と夜行性がいます。蚊の活動時間帯は蚊の種類によって異なる他、天候や気温、環境などによっても微妙に異なってきます。

日本で人を刺すことが知られている蚊は、ほとんどがヤブカ属とイエカ属とに分類されますが、ヤブカの仲間であるヒトスジシマカの活動時間は日中で、暗くなると活動を中断します。活動場所は野外の薄暗い場所などであり、屋内に入ってくることはあまりありません。

一方イエカの仲間であるアカイエカの活動時間は主に日没から日の出にかけての夜間であり、名前の通り家の中などの屋内に侵入してきます。よってアカイエカは夜行性だといえます。

パンツ1枚でなく例えきちんとパジャマなどを着ていたとしても刺されるときには刺されます。ちなみに多くの熱帯地域では、日中にはデング熱を媒介する蚊が活動し、夜間にはマラリアを媒介する蚊が活動することから一日中気を抜くことができません。その点、日本の蚊は、刺されれば痒くて嫌ですが、深刻な病気に罹患することはまずないので、私自身はまったく意に介しておりません。

mimi7angelsさん、ありがとうございます。ご忠告しかと受け止めました。
日本でもマラリアを媒介するシナハマダラカが全国的に分布しているし、沖縄などに僅かながらも生息しているコガタハマダラカも温暖化に伴って九州や四国にまで北上する可能性はありますね。今はまだそれほど心配ないとしても将来的に日本でもマラリア原虫が活性化することがあれば確かに脅威です。マラリアやデング熱は日本脳炎と違って病気を予防するワクチンがないからなお怖いですよね。
実はマラリアには一度罹っています。あんな苦しい思いは2度としたくないです。
日本でもコガタアカイエカが媒介する日本脳炎に対しては、私たちの世代は子供の頃にみんな日本脳炎ワクチンの接種を受けていますし、私のようにベトナムやインドなどに長期赴任した人などは再度ワクチンを接種することが多いので罹患する心配はほとんどないのですが、小さなお子さんや体力が低下した高齢者などは今後いっそうの注意が必要かもしれませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「蚊 夜行性」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mimi7angelsさん

2012/10/622:58:59

でも、omarupngさん、最近は日本が熱帯化して来てフィリピンのようになって来たらしく
沖縄からどんどん関西のほうへマラリアの蚊が、来ているらしいですよ。あと九州のほうは今でも日本脳炎の予防接種を受けさせられるのですって。日本脳炎も蚊が、媒介しますから。気をつけてくださいね。

kazofriendさん

2012/10/405:49:50

蚊は暗い所が好きなようです。

kororusiさん

2012/10/404:54:28

ほぼ夜行性が多いけど一部昼間活動してる蚊もいますよ

cirorinta_3さん

2012/10/404:46:53

それはね

ダニという虫だよ(・∀・)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。