ここから本文です

ホテルの内情に詳しい方に質問です。

mir********さん

2012/10/405:15:23

ホテルの内情に詳しい方に質問です。

私はよくビジネスホテルを利用するんですけど、例えば消毒済みのコップとか、ポットのお湯って前の人が使っていなくても変えてくれているのでしょうか。それとも明らかに使ってないなって思ったらそのままですか?

あと、ツインの部屋に一人で泊まった時はベットを1つしか使いませんけど、その人がチェックアウトしたら両方ともベットメイキングしているのでしょうか。

その他、こんなことがある、とかあんまりキレイじゃないかも、というのがあったら今後のために教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2012/10/409:56:14

わずか3ヶ月ですが数年前にアルバイトでビジネスホテルにつとめたことがあります。そこでは清掃関係は専門業者が入り込んでいて私もその会社に雇用されてベッドメイクの仕事に就きました。ホテルから受け取る料金は多くないとは想像出来ますが2日の研修で不慣れなうちは2部屋、慣れれば4部屋を1時間で処理しなければならないと言われました。実際にやってみるとシーツ交換だけで15分位かかり1部屋をすませるのに40分くらい要しました。しかもシーツ交換は力仕事で指先はシーツを引っ張ったりすることで男でも手の表面は傷つき手首は腱鞘炎になりました。責任者の浴室チェックは石けんかすや髪の毛、それに水滴が残っていないかがメインでありそれだけをクリアすればあとは調べませんでした。清掃はじめには床用とテーブル用のクロスは用意されていますが実際に清掃する人達はそんなことに留意出来ない状況でしてもしコップに水滴がついたら手元にあるクロスで拭くことが当たり前でした。それでも私の場合はうまく出来ずに1週間ほどで室外に出されたシーツやタオルの運搬の仕事に変えてもらいました。出勤時の着替えや食事をする場所もなく(お客が退出された部屋などを使用)結論から言いまして労働環境も想像以上にひどいものでして勤務に対するモチベーションは下がりっぱなしの人達ばかりで会話と言えばホテルと請負会社の悪口ばかりだったと記憶しています。もともと短期の勤務予定でしたが3ヶ月で辞めました。ホテルによりましては清掃などを直接雇用でしているところもあるようですからホテルによっては大きく違うことも考えられますが私自身がホテルを使うときはコップは洗う、ポットのお湯は全て出して新たに水からわかしてから使います。ベッドにつきましては使われていないものはそのままでした。とにかく時間がかかっていたらどうにもなりません。その辺のところは1泊が数千円の宿泊料金から逆算されるとわかると思います。最後に私が勤務したホテルは全国展開していてテレビでも宣伝していた時期があり名前を聞けば多くの人がご存じのところでした。

質問した人からのコメント

2012/10/9 01:41:27

実体験をもとにした回答ありがとうございました!
ホテルのグレードにも因るのでしょうけど、あまり過信はしないほうが良さそうですね。
とはいえ、自分が神経質になりすぎるとそれはそれで何も出来なくなるので、ほどほどに考えるようにしようとも思いました^^

他の回答者さんのご意見もとても参考になりました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bom********さん

2012/10/411:32:36

学生時代、ホテルで清掃のバイトをしてました。
時代はバブル・・・リゾートホテルだったので超忙しかったですねぇ。

さて、今はわかりませんが当時のことを。
消毒済みコップ・・・あらかじめ清掃コンテナに入ってるコップにラベルつけて終わり。
トイレ・・・市販の洗浄薬で洗浄して消毒済ラベルをつけて終わり。
ベット・・・ツインで片方寝てないならそのまま(ラッキーと思ってました)。
掃除は掃除機、クロスによる拭き。
バイトはじめた当時は「消毒済みは嘘だったかぁ」と思いました。
今も宿泊しても「嘘ばっかし」と思ってます。
お客さんがチェックアウトしてから次のお客さんがチェックインするまでの限られた時間で全てやらなければなりません。
必然的にそうなりますが、社員の方にチェックされやり直しもたびたび・・・。
でもたまにビジネスホテルに泊まると「クオリティ低いな」と思います。
そう考えると私がバイトしていたところはクオリティが高かったのかなと思います。
バブルはじけて経営が立ち行かなくなって売却されましたが・・・。

2012/10/406:44:32

内情に詳しい訳ではありませんが、年間300日を超えるホテル暮らしを数年続けていたので感じた事は、全てはホテルのクオリティーで決まると言う事です。
消毒済みのコップでも、綺麗なコップを洗って磨いている所もあれば、汚らしいコップで水垢たっぷりの所もあります。
当然、消毒済みのコップを使わなかったら位置も形も変化ないままなのもホテル次第です。
ポットの洗浄も同様ですね。

ベッドの下なんて埃まみれ、毛まみれ。床のカーペットも何処まで汚れたら交換するのか?もホテル次第。シーツの上にある毛布や掛け布団なども何年前の物を使ってるのかすら。
クリーニングに殺菌剤やクリーナーを使っている所もあればそうでない所も。客が汚したハンドタオルやバスタオルでバスルーム洗浄の拭き仕上げしてる所もありましたね。チェックアウトを遅めにすると他の部屋の掃除風景を見る事もできます。

同じホテルにずっと泊まっていても清掃員の担当が変われば配置や掃除具合も変わってきます。私物を置いておくと綺麗に並べてくれる人も居れば、置いた場所そのままにしてくれる人もいました。

ポットは必ず自分で濯いで臭いチェックしてから使います。コップもね。便座も表面を目視してから座るし、床も汚ければ衣類を床に着けません。少しでも置くと床のダニが衣類まで這い上がって来そうなので(笑

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる