ここから本文です

何故、毛沢東主席は、 (反日デモの際に、写真がかかれられる程)、 国民の一部に...

hho********さん

2012/10/406:11:00

何故、毛沢東主席は、
(反日デモの際に、写真がかかれられる程)、
国民の一部に、支持されているのでしょうか?

何を、やった人なのでしょうか?

閲覧数:
212
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2012/10/406:31:45

世界最大の殺人者である毛沢東が支持されていることが不思議です
自国民を、6000万人も殺している、世界最悪の殺人者ですよ
彼の極悪独裁者のスターリンでさえ2000万人しか殺していません
自分の権力拡大と独裁力強化のためには、あらゆる手段も正義として実行してきた独裁者を支持するわけがありません
詳しくは、ユン・チアン著『マオ 誰も知らなかった毛沢東』、これを読んでください
毛沢東が生まれて死ぬまでを正確に詳細に記述されています
これを読んで毛沢東を支持したり尊敬する人は皆無であると確信します

著者のユン・チアンは、ロンドン大学の現役教授であり、若かりし頃、紅衛兵であった中国人女性です
彼女が10年の歳月と50人のスタッフが、650人の関係者から直接取材し、真実を明らかにしたノンフィクションの大作です
ヨーロッパでは、10か月連続でベストセラーになった有名な本です
モチロン中国では、発売禁止の有害図書であり売っていません
台湾でも、発売寸前までいきましたが、中国当局の圧力がかかり実現できませんでした

ぜひ一度読んでみてください
まさに目から鱗確実です
毛沢東感が180度変わります
本当の姿が理解できるからです

質問した人からのコメント

2012/10/10 04:56:47

降参 解りました、さっそく読んでみます。
>>復古勢力。
回答、ありがとうございました>>皆様。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2012/10/1003:10:08

超極貧〜富裕層←今
全員貧乏←毛沢東の時代
党に近い人は今も昔も金持ち。
賄賂、汚職は昔から。
今は共産主義の名残り(土地を所有できない等)はありますが、基本的には資本主義ですよ。

当然個人の立場によって支持する、しないは変わります。

s14********さん

2012/10/412:32:34

先の回答者様が言っている様に虐殺者です。

個人の意思でこれほど多くの人民を殺した人は、過去にも未来にも彼一人でしょう。

自分に反対する者や気に入らない者は一族郎党を全て殺しました。

マスコミなどは反中感情を抑える為に反政府の現れなどと言っていますが、私は中国の敵は皆殺しにしろの意味だと思っています。

tic********さん

2012/10/407:20:54

とうしょうへいが、中国に市場経済の原理を導入。GDP の上昇は正の面。

※ 負の面、格差の増大、汚職の蔓延。

底辺も底上げされながら、格差が多少広がるなら、そんなに国民も不満に感じない、豊かになった実感を得られるから。

ところが、大多数が豊かになった実感がないのに、格差だけがものすごく広がった。

富裕層は、日本に来て、湯水のように買い物ができる、かたや食うにも困る人が多い。

どうせ貧乏のままなら、毛( 毛沢東、建国の父、のち、変節し、赤い皇帝になりさがった )の時代のように、平等さが重視された社会のほうがいい。

つまり、復古勢力。

中国は、指導部も国民も資本主義の体験がないから有効策が思いつかない。

レーニンのNEP、ロシアには、当てはまったかもしれないが、即、中国にも有効となるはずがない。

mototoさん

2012/10/406:54:55

毛沢東の評価は別にして、反日デモで毛沢東のプラカードを掲げていた理由は貧富の格差でしょう。中国は民主化以来経済発展を続け今や世界の経済大国になりました。しかし、その恩恵を受けて裕福な暮らしをしているのは国民の1%と言われています。13億人の人口のわずか1300万人に富が独占され、一般国民には民主化以後何ら恩恵が有りません。少なくとも毛沢東時代には社会主義国家としてそんなことは無かった。そういう理由だと思います。今の中国指導部が一番恐れているのが貧困層からの政府批判で、反日デモなどから批判の矛先が指導部に向いてしまう事を警戒しているのだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる