ここから本文です

浄土宗のお寺にお金を寄付するときの封筒の表書きの書き方を教えて下さい。

nat********さん

2012/10/409:39:28

浄土宗のお寺にお金を寄付するときの封筒の表書きの書き方を教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
13,598
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

編集あり2012/10/910:05:17

オカン様、御寄付はなりませぬ。御寄進でございます。

御寄付、御布施???あんさん、寄付などしたことないだろ!

持って行く人のこと考えて答えてや!

お寺が何か行事なんかをする時は、「御奉賛金」でおます!

追加
浄土宗の僧侶さん、ちとおかしいないか?【大師前】は宗派が違うとりまへんか?
みんな自分のことでないから言うて、ほんまに適当やな!!!

追加の追加
fumetsu1965さん、あんさん浄土宗の僧侶や言うとるけど、ほんまか?
この人が聞いとるのは、浄土宗のお寺に寄付やで!それを浄土宗の坊さんが「大師前」?大師ちゅうたら空海さんのことやろ?それを何で浄土宗の坊さんが間違う?あんさんは、偽坊主やな!
それと仏さんや坊さんに包む時、【御】を前に付けんで失礼やないのか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「寄付 表書き」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2012/10/500:56:14

寄付の時は「御奉賛金」か「御寄進」やな! ⇓のbiblo6716さん「御布施」???
「御布施」は坊さんに拝んでもろうた時に渡すもんや!
スカタンなカテゴリマスターやな!

御奉賛金=お寺を建替えたり、直したりするちゅー時の寄付
御寄進=普通の寄付

buz********さん

2012/10/422:08:40

御布施でも間違いではありません。ほかには「御本尊前」「奉寄進」などでしょうか。

fum********さん

2012/10/412:56:00

浄土宗の僧侶です。
何のための寄付なのか?
つまり、建築等の割り当てによる寄付なのか、戒名や葬儀等のお礼の意味の寄付なのか、目的がはっきりしませんので、どの表書きが相当なのかわかりませんが。

「お布施」、「浄納金」、「本尊前」、「大師前」、「寄付金」、「奉讃金」等ですが、他の回答者が記されてるのも正解です。
もちろん「お布施」も正解です。

tax********さん

2012/10/411:50:18

『御布施』もあながち間違ってないと思いますよ。
いわゆるお布施は大まかに「財施」「法施」「無畏施」の3種類に分別され(厳密には他にもありますが)、今回のケースのようにお寺さんへご寄附なさるのは財を施す「財施」に当たるかと。

bib********さん

リクエストマッチ

2012/10/409:58:35

御布施・・又は御寄付

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる