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上司に代わりメールの返信をする場合☆

cho********さん

2012/10/413:49:44

上司に代わりメールの返信をする場合☆

上司のもとへ、お客様?からメールで、
明日のゴルフは体調次第で欠席します
というようなメールがきました。

上司が出張中なので、代わりに私が返事をするのですが、

お大事にと言っておいて

と言われました。

〇〇より、
お大事にしてください
とのことです。

お大事になさってください
のほうがいいのでしょうか?

またほかに言葉があれば教えてください。
宜しくお願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

mwo********さん

2012/10/414:37:37

その上司の方があまりビジネスマナーを理解していない、という部分があるので仕方ないことですが、本来相手を健康状態を気遣うようなメールを送るのは”本人”が直接送ってこそ効果があるものです。礼儀でもあります。部下とはいえ”伝えといて。”というのはその人間の事を軽んじていると思われても仕方ないことです。

とはいえ、現状その指示が来ているのであれば、以下のようにするといいと思いますよ。

/*--------------
〇〇会社
〇〇様

いつもお世話になっております。
△△会社の××と申します。

現在、●●(上司)は出張中の為、私が代理としてメール応対をさせて頂いております。

本件、●●に伝えたところ、以下のメールを〇〇様に転送するようを預かっております。
(直接メールを送ることはできないが、届いたメールを送るという形なら相手はそれほど気にしません。)

▼以下、●●からの伝言となります。

(※ここには上司が言っていた言葉を書く)
例:
現在どこどこに出張中の為、このような形での連絡となり
誠に申し訳ございません。

ご健康を崩されたとのこと、とても心配しております。
回復されましたら是非また回りましょう!
(あくまで例です。)

●●からの伝言は以上となります。

以上、よろしくお願い致します。


/*-------------
といった感じでいいと思います。

あなたと相手企業の人の間に面識があり、一言くらい挨拶した方がいいと思うのならば、最後に相手の体を気遣う文章を書いておくのもいいかもしれません。
特に面識なく、上司だけが接する人ならば上司からの伝言を伝える。それだけでいいと思います。

※気を使って怒る人、そうでない人がいるので、一概に何が正解かは言えません。もしあなたの上司が「知らなくても一言書くのが礼儀だ」と言うタイプなら書く、そうでなければ書かない。くらいでいいと思いますよ。

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