ここから本文です

幼稚園バザーに品物を出品(寄付)することが気に入らない?

chi********さん

2012/10/414:19:34

幼稚園バザーに品物を出品(寄付)することが気に入らない?

幼稚園に通う年少の娘がいますが、
その娘の園で今度秋バザーがあり、各家庭で最低3品、
品物を提供することになり、家中をいろいろ探していたところ、
夫が「出品して、その収益はどうなるの?園にいくの?」と聞いてきました。

もちろんそうだろうね、と何気に答えると、なにやらブツブツ・・・
「強制的に品物を回収して、自分らの収益にするっておかしくない?」
「出品した分だけ引換券みたいなのがもらえて、それで別に物が買えたり
するんならわかるけど・・・なんか腑に落ちないなー」などなど。

理屈としては、言うことはわからないでもないです。
でも、いつも自分の娘が世話になっている園に対して、
家で要らなくなったものを多少提供することが
そんなに気に入らないかねー、と
その思わぬケチっぷりや器の小ささにドン引きしてしまいました。

バザーなんてイマドキどこの園でも当たり前にやっているし、
それに対して品物を提供するのも当たり前だと思っていましたが、
ただ、こういうことを言う人を初めて見て、そういう腑に落ちない思いを
しながら参加している人って思ったよりたくさんいるのかな?と
ちょっと疑問に思えてしまいまして。。

収益ってただ園の利益になるだけではないですよね?
行事費などに使われたりすることもたくさんあるだろうし、
そうなれば結局はこちらにまた還元されることになるわけで、
そういうことがわからない頭の固さっていったら・・・

ほとんど愚痴みたいな文ですみません。
ただ、普段からも幼稚園の行事などにたいしていちいち苦言ばかりが
多い夫で、こっちも嫌だったら参加しなくていいよって感じなのですが、
そんなやりとりをしているとこっちのテンションまで下がってしまい、
イライラが募ってしまいます。。。

閲覧数:
300,270
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gum********さん

編集あり2012/10/415:31:17

バザーの収益は、
園の収益にはならないと思いますよ?
劇団をよんで、演劇鑑賞とか、
クリスマスプレゼントとか、
全部子供達に還元されると思います。
旦那さん、それを知らないから、
そのように思うのでしょう。
バザーが終わったら、
バザーの売り上げ報告書が配られると思うので
それを見てもらいましょう。
あと地域の人をよんでのバザーは、
幼稚園に対する理解を、
深める為にも一役買っていると思います。
(騒音、保護者の送迎時の迷惑など)

質問した人からのコメント

2012/10/4 22:07:11

皆様、大変参考になるご意見たくさんありがとうございます。まだ年少なので私もバザー後に収益に関する報告があるのは知りませんでしたから、そういうのがあったら夫に見せて理解を深めてもらおうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

編集あり2012/10/420:31:28

うちの園はPTA予算になり、遠足などの行事に還元されます。

今年は東北にも寄付をしましたが。

何に使うかを明記したプリントを見せれば、ご主人も納得すると思いますよ。

min********さん

2012/10/418:23:32

男性なので 普段から 積極的に園にかかわろうとか 理解しようとしてない場合

表のうわべしかみれないので
必然とそのような発言になるのかと思います

が かといって うんちく述べるわりには きっと参加をしようとか
理解するために 園に問い合わせようとかはご主人思ってないはず

ひとこと

「そんなに 園が得をしているという考えがあるのなら 実際にどうなのか?そこはわたしじゃなくて
あなたが園に電話でもして 詳しく説明求めた方がいいと思うよ 私が決めていることじゃないから」

でいいと思います

ご主人の思いもわかります

その収益の使い道が 結果 内訳として 父母の会総会の資料とかとなり
今年度の総会などで このように使われましたという 紙面での報告など受けていない場合 どうしても
知る手だてないから そのような考えになることでしょう

まぁ 大抵の園では 劇団を呼んだり
新たに遊具を購入したりします

が 過去 他の幼稚園の父母会では
在園のうちに 遊具を買うならわが子に還元されている実感あるけど
そうでないなら 納得できないという 積み立てに回す方法を拒否というか反対派
として 熱く闘っていたママもいましたね。

が まわりからすると
確かにその時の収益が 後の在園するであろう子どもの新しい遊具になるけど
現実 今使っている遊具はそうした 過去の在園してきた保護者の協力で遊ばせてもらっていることも
事実だと思います。

これは それぞれの価値観ですから
必ずしも こちらが正しいとかはないです

なので 多数決でしょうね。

大勢が 納得できないとなれば
存続しないことがほとんどの日本です。

ですから これまでバザーが指示されて続いているというのは
メリットが高いことがあります

まぁ ご主人の気になるうちわけについて収支の資料があるなら
そこは おくさまもマメに公表していきましょうか?

wnw********さん

2012/10/418:08:05

年少の息子がいます。
旦那さん、まめなんですね。
お金の行く末が気になるのはいいことです!

バザーの品物はうちは、父母会の収益になり、その後子どもたちの行事のときのお菓子代などになります。
父母が飲み食いしたりする分や園の利益にはならないですよ?

毎回決算が出されているとは思いますが、それをきちんと旦那さんにも見せてくださいね。
納得しての参加は大切だと思いますよ。
なんでも「毎年やってるから」で鵜呑みはいけません。

tat********さん

2012/10/415:55:44

園によって違うかもしれませんが、家の子の園では主催が園ではなく父母会です。
使い道は主催者の確認されるとよいですね。先輩お母さんでも良いですし。
家の園では保護者会の収益としてて、他にも保護者が主催の行事に使われたりしています。
旦那さんもきちんと自分の子に使われると思えば、納得されるかもしれません。

家庭内の不用品はリサイクルショップに持ち込んでもタカが知れていて、二束三文になってしまうことも。。。
しかし、バザーならある程度の値段でやりとりされますし、どうせ不用品なのだから、バザーで売った方が自分の子どもの役に立つし、家も少しは片付くかな?と、私なんかは考えてしまいます。
普段から上手に片付けられている方は不用品自体ないかもしれませんが。

うちの子の園は、やりたくないことはやらない方針なので強制ではなく、リサイクル品など集めますが、あくまでも協力したい方は協力する。という事で、他には手作り品の講習があるので、リサイクルに協力できなくても、手作り品を作って協力したりしてます。

hon********さん

2012/10/415:48:56

幼稚園の儲けになることはないと思いますよ^^;

うちの園の場合ですが・・
バザーの運営は父母会が行いますので幼稚園は収益に関してはノータッチです。
そしてバザーの利益はお遊戯会の景品代やその他いろいろと物や行事になって園児に還元される形になっています。

旦那さん・・ちっちゃいなぁ^^;