ここから本文です

扇風機のモーター音の消し方

agu********さん

2012/10/418:58:46

扇風機のモーター音の消し方

moritaというメーカーのMF-DC18JAという小型扇風機を通年でパソコン冷却用に使用しています。
製造年2009年で設計上の標準使用期間6年となっています。しかし既に起動させるとヴーンというプロペラ機のようなモーター音がうるさいです。
それで、モーター部分を持ち上げたり、ちょっと揺らしたり四苦八苦して、ようやく無音で回転します。

まず、このモーター音は何がどうなって発生しているのでしょうか?

この場合、できれば買い替えとか以外でスムーズに無音で起動できる対処法はありますか?

つけっぱなしで寝るとかすると火事になる心配はありますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2012/10/422:34:23

色々工夫されて音がしなくなるのは、案外モーター自身が犯人では無いような気がします。もしもモーターの軸受けが磨耗などをしての音などでしたら、どんなに工夫をされても音が止まる事は無いと思いますよ。ですから、モーターの回転で羽根が回ってどこかに「共振」する箇所を見つける事ですね。一番目は「羽根」です。これ自体がモーター軸としっかり固定されているかです。スピンナーで軸と固定していますが、緩むと羽根がばたつき音になります。次はガード部分の固定がしっかり出来ているかです。これも緩むと共振して音の原因になりますよ。いずれも「さわると音が止まる」と言う部分です。一度点検をしてみて下さい。案外組み立てミスや経年劣化でどちらかに緩みがでている可能性がありますね。点けっぱなしでの火災はコンデンサー部分以外では聞きませんが、やはり就寝時は何かが起こっても気が付くまで時間がかかりますので、出来れば不要な物の電気は切った方が安心して眠れますよ。

質問した人からのコメント

2012/10/6 12:31:27

掃除したらちょっとよくなりました。ありがとうございます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる