ここから本文です

居酒屋もしくはバーをしたいと考えているんですが調理師免許は絶対必要なんですか...

アバター

ID非公開さん

2004/6/1223:05:40

居酒屋もしくはバーをしたいと考えているんですが調理師免許は絶対必要なんですか?なんか知り合いの方の中には調理師免許なく経営しているがいます。必要かどうかもしくは必要、必要でない境界線を教えてください。お願いします。

閲覧数:
1,332
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pxx********さん

2004/6/1321:53:55

調理師免許を持っているに越したことはありませんが、無くても営業することは可能です。しかし、営業するにあたり、食品衛生管理者を置かなくてはならず、毎年の講習が義務づけられています。調理師免許をもっていれば、毎年の講習は免除されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/1400:16:39

必要ありません。
飲食店経営許可と風営法関連ですね。
http://www2.tba.t-com.ne.jp/silo

アバター

ID非公開さん

2004/6/1311:58:19

食品管理衛生者がいればいいんじゃないですか。毎年、講習会に出席する必要はあったと思います。

vo_********さん

2004/6/1223:38:49

詳しい事は解らないんですけど、厨房に最低1人調理師免許持ってる人がいればいいと聞きました。。。
う~ん。。。適当でごめんなさい!