ここから本文です

東日本大震災。怖い。自分がもしその時津波に襲われていたら・・・

yui********さん

2012/10/507:25:34

東日本大震災。怖い。自分がもしその時津波に襲われていたら・・・

私は九州に住んでいます。

台風でさえめったに直撃しない地域で、みんな本当に平和ボケしています。

当たり前に大好きな子どもが側にいて、当たり前に青空があって、綺麗な夕焼け空があって、当たり前に平和な毎日が朝起きたら待ってる・・・

東日本大震災、本当に恐ろしくて、私は映像でしか見ていないけど押し寄せてくる波、水、流される家、車、がれき。

その場にいなかった私が見た映像の中に、逃げ遅れた人が何人、いや何百人あの波の中にいたんだろうと思うと、怖くて、悲しく涙が出ます。

きっと、助けたくても助けられなかった命がたくさん側にあって、ただただ流れてくる津波に茫然と・・・

私はそんな状況になった時、自分の子供を助けられるのか、とても怖くなりました。

自分が仕事の時に、子どもと離れている状況の中で、あんな地震や津波が来たら・・・

私はどうするだろう・・・

もし、私ががれきに足を挟まれて子どもの側に行きたくても行けない状況で、子どもが怯えながら溺れながら、私の名前を呼びながら助けを待っていたら・・・

きっと、あの時も神に助けを願った人は何百人といたはず。

それでも自分も家族も助からず亡くなった人がたくさん居て、今も見つからず、見つけられず、過ぎる時のなか揺られて朽ちていく人達がたくさんいると思うと、とても苦しいです。

もうあの時の事は過去なのですか?

とてもとても怖いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2012/10/515:04:03

で、怖い怖いでいいの?
何もしなければその怖い目に遭う。
準備・対策をすれば合わないで済む。
まっとうな人間ならどうするかはわかるはず。

今回の震災は、携帯カメラの普及で、これまでのどの地震より映像記録が残っている。それを持て怖いと言っているだけの猿になるのか、そこから備えるべき教訓を読み取る人間であるのかは質問者しだい。
過去にしないためには、そういった意味のある行動をするべき

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2012/10/1119:26:35

九州みんなとひとくくりにするのは、どうかと思いますよ。
あなたの住んでいる県は知りませんが、私の住んでいる鹿児島県は元々自然災害の街でした。
だから東日本があんなことになっているとき、みんなテレビをつけて、1人でも多くの人の安否が確認されるよう
祈ったりはしていました。
それくらいのことしかできませんでしたけど、もちろん寄付もしました。
それからも、ローカル番組などで、災害が起こった時の対策を考えたりする放送も組まれたりもしています。
平和ボケしているのは九州人ではなく、あなたの周りの人間だと思います。

あんな地震や津波がきたらどうするか、それは普段から考えておくべきことですね。
一番は、被害をなるべく少なくすることなんです。
そのはずなのに、日本の中でもそれなりの高い地位の人間を見てください。
原発は廃炉にする気がないでしょう。
これこそが、本当にどうにかしなければならない問題なんですよ。
福島の原発がどれだけ問題だったか、今頃日本人は分かったんです。
いや、まだ都会に住む人間は、原発の恐ろしさを分かっていない人も多いです。

本当に平和ボケや過去のこととして処理をしているのは九州ではなく、都会の人間ですね。
そこが怖いです。地方のことも本気で考えられない人間が国を動かしているんですから。

hat********さん

編集あり2012/10/623:59:12

過去にされ風化されていっていると思いますし、特に、あなたと同じ九州の人など(石巻のがれきについて受け入れを反対したり広域処理そのものを否定する人、精神的苦痛を受けたといって裁判を起こした人)についてはそういう風に思っているのではないでしょうか。

また、実際に津波を間近で見ていないからこそ、被災地を自分の足で歩き被災の真実を見ていないからこそ被災者の心に傷が付くような言葉を言ったり書いたりしているんだと思いますが、そういう人たちが居るという事は悲しいし残念です。

あの悲しい現実を忘れないため、そして、がれき受け入れ問題のためにも民法テレビ局には引き続き被災地の現状を伝えて欲しいと思うし、また、少しでも誤解が減るように(反対派住民が被災地に来る事は無いでしょうから)受け入れを実施している県やその地域の民法テレビ局に被災地に来てもらい、がれきの現状や被災地のがれきと受け入れ先の地域と両方の放射能測定をしていかに安全かといったような事をして受け入れ先の住民が考え直せるような報道をしてほしいなと思います。

二度と同じ事(被災県をがれき受け入れ問題などで侮辱するような活動など)を繰り返さないためにもという考えを含めてもそう思います。

qab********さん

2012/10/514:31:11

助けにいけない状況が想定されますのでお子さんには自力で逃げるように教えておけばよいと思います。子供でも理解できる言葉できちんと説明すれば理解します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる