ここから本文です

ムカデは、縁起がいいものですか?

yak********さん

2012/10/514:33:03

ムカデは、縁起がいいものですか?

閲覧数:
11,744
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/10/514:57:55

そうですよ…って、田舎のばあちゃんが言ってました。

お足(お金)がたくさん、っていう意味らしいです。

あと、ムカデさんは後戻りできない。前進あるのみなので、
勇ましい勝利のイメージっていうこともあるそうですよ。

あと、ばあちゃんイチオシの縁起のいい理由は、
ムカデはご夫婦仲良しで、一緒に暮らしているそうで・・・
1匹現れると、それを探してもう1匹やってくるんだと。
つまり夫婦円満です。

と、まぁ、気持ち悪いけど、いろいろな面で縁起もんだいうことだそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2012/10/518:11:02

昔はお金の事「おあし」と言ってました。
お足がたくさんあるから、と無理やり縁起に結び付けていたのでは。
縁起なんてみんなそういう感じですよね。

chi********さん

2012/10/514:55:57

おアシがたくさんあ りますからの 。
でも、フトコロに入れ るのは、カンベンじゃよ。
おアシというものは、怖いものじゃからのう。
ほどほどよがろし、あしからず !

kok********さん

2012/10/514:34:51

咬まれて 縁起が・・良いの・・・(;_;)