ここから本文です

ドコモのスマートフォンを使っている友人が、俗にいうガラケーも持っています。 ...

exi********さん

2012/10/517:36:21

ドコモのスマートフォンを使っている友人が、俗にいうガラケーも持っています。


どうもスマートフォンはインターネット用、ガラケーは電話専用との事です。

スマートフォンは電話が出来

るように契約していないらしく、通話は出来ないらしいです。


フリーのSIMカードを使っているわけではなく、普通にドコモの回線を使っているようです。


そしてスマートフォンのみだと、4500円ぐらいだと言っていました。

スマートフォンでインターネットのみの契約は出来るのでしょうか?

閲覧数:
645
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takibi_elderさん

2012/10/518:19:17

データ通信専用のプランで契約してますね。
この場合、通話は不可能となる代わりに通信特化になり、専用プランにしたうえでの運用となります。

もし、そのスマートフォンがデータ通信かつXiと呼ばれる通信方式に対応したデータ通信プランですと
プラスXi割が発動し、データ通信として使っているスマートフォンですとXiデータプランフラット2年が毎月3980円に値引きされるので
これに加えて通信プロバイダーのMoperaUもしくはSPモードの利用料で315円から525円前後の料金を加算することで
おっしゃるとおりスマホだけの料金で4500円くらいになります。

その友人はうまく活用できてますねー

質問した人からのコメント

2012/10/6 15:32:04

笑う なるほど!!

そういう契約方法があるんですね!

今度、手持ちのiPhoneを手放す機会がありそうなので、それで契約します!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fr2********さん

2012/10/517:40:32

ドコモではデータ通信専用での契約が可能です。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/

また、ある回線で特定のプランに加入している場合に限り、別の回線でのデータ通信定額料が減額される「プラスXi割」というキャンペーンが行われており、このキャンペーンを利用することでデータ通信専用のスマートフォンを月々4,500円弱で維持することが可能です。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/plus_xiwari/