チドメグサのトリミングについて質問です。 葉の根元から出てくる根はカットしても良いのでしょうか。なんとなく汚く見えてしまうので、カットしたいのですが。

チドメグサのトリミングについて質問です。 葉の根元から出てくる根はカットしても良いのでしょうか。なんとなく汚く見えてしまうので、カットしたいのですが。

補足

補足です。 ロタラやヘアーグラス等々のミックスの侘び草なのですが、チドメグサだけ成長が早く、他の草に光があたらないのです。こまめに剪定するしかないのでしょうか?階段状に伸びるチドメは好きなのですが。

アクアリウム461閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

石や流木を使って隠したり 葉の密度を増やしてやると 良くなりますよ~ 埋めちゃっても構わないですし・・・ 前の方がおっしゃる様に 根を切るのはあまりオススメしません 補足確認しました co2の添加量や光量で調整するか チドメだけ別な場所に移してみては? 3種をバランス良く育てるには こまめなトリミングなどの手入れが 必要となります 自分なら根を張り手入れが面倒になる前に ロタラは後景にチドメとヘヤーグラスは 中、前景にセットします

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。侘び草でして・・・、初めからMixされていますので、分けるのは不可能に近いです。一度短く刈り込んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/6 15:30

その他の回答(1件)

0

してもいいですが、あまりカットしない方がいいでしょうね・・・底から吸い込む養分が少ない場合によくのびてくるのですが、光や二酸化炭素のバランスに対して養分が不足するとそのような側根を伸ばしやすいようです。 無理にカットしてもまた伸びてくるだけなので、肥料で解決した方がいいかもしれません。