ここから本文です

免許証の「再発行」と「更新」は一括できますか?

nic********さん

2012/10/612:24:38

免許証の「再発行」と「更新」は一括できますか?

昨晩、免許証を紛失しました。

そこで、住所地の免許センター(広島県運転免許センター)にて再発行をしようと考えましたが、現在、免許の更新期間にあるため、もし「再発行」と「更新」が一括作業にてできるのであればそうしたいと考えています。

また、「再発行」と「更新」が同時にできないのであれば、更新手続きを行う前に、再発行をするようになるのでしょうか。

どなたかご教授願います。

閲覧数:
38,806
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdf********さん

2012/10/620:28:17

○可能です。

更新手続きと再交付手続きは同時に行うことができ、再交付手数料(3,600円)は不要となりますから、更新手続きに必要な手数料のみで済みます。
更新手数料2,500円+講習手数料(600円~1,500円)=3,100円~4,000円・・・更新連絡書の通りです。

月曜日~金曜日(再交付を伴う場合は平日のみ)
更新連絡書、眼鏡等(必要な人のみ)、更新手数料に加え、申請用写真1枚(再交付手続きに必要)、健康保険証等の本人確認書類を持参してください。
wcltrmpさんのリンクを参考に!

なお、紛失場所に近い警察署等に遺失届を出し、受理番号を聞いてから行かれたほうがいいと思います。(受理番号を聞かれる場合があります。)

質問した人からのコメント

2012/10/6 23:21:31

ありがとうございます。みなさまとても有益な回答をしてくださりましたが、個人的により有益な情報が多かった本回答をベストアンサーに選ばせていただきました。
また、wcltrmpさんも貴重なご指摘をしてくださりありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2012/10/621:05:57

同時にできます。

その際の再交付手数料も不要です。

mut********さん

2012/10/618:55:38

紛失更新ということで、再発行と更新は同時にできます。以下のものを持参して更新期間内に免許センターに行ってください。なお、免許証が手元にない状態で車を運転すれば免許証不携帯の違反になります。

<持参するもの>
①身分証明書(健康保険証、パスポートなど)
②更新ハガキ
③写真(タテ3.0cm×ヨコ2.4cm)
④手数料(3,850円)

wcl********さん

2012/10/612:30:06

http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/police1/060-saikoshin.html

何のための、インターネット環境ですか?
広島県警ホームページにしっかり記載されています。

yum********さん

2012/10/612:26:28

広島県運転免許センター
082-228-0110

電話して聞いた方が確かですよ。