ここから本文です

目上の方から誘いを受けた場合、 「参加させていただきたく存じます」 と 「参...

zep********さん

2006/10/115:53:41

目上の方から誘いを受けた場合、
「参加させていただきたく存じます」

「参加させていただきたいと思います」
はどちらの方が正しいのでしょうか?

「存じる」は「思う」の謙譲語だと聞いたのですが。。

閲覧数:
271,043
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2006/10/117:20:39

○目上の方から誘いを受けた場合、
「参加させていただきたく存じます」と
「参加させていただきたいと思います」
はどちらの方が正しいのでしょうか?
●目上の方の程度にもよるのでしょうが、もう少しさらっと
「参加させていただきます」
では如何でしょうか。

「参加させていただきたく存じ奉り候」を少しずつ身軽にしていくと、
あっさりと「参加させていただきます」となるようです。

「参加させていただきます」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2006/10/117:21:02

どれ位目上の人かにもよるけどそこまで使わないといけないような相手かな?
普通に会話の中で使うのなら参加させていただきたいと思いますで良いと思いますよ!
余り丁寧すぎるのもどうかと・・・これではいけないのかもしれないけど
私が部下に「参加させていただきたく存じます」と言われても今一ぴんと来ないから
普通に「参加させていただきたいと思います」で差し支えないと思いますよ!