ここから本文です

マンガについて質問です。 ジャンプとかマガジン系のトップクラスの漫画家さんはネ...

bok********さん

2012/10/612:47:19

マンガについて質問です。 ジャンプとかマガジン系のトップクラスの漫画家さんはネームを書いてあとはアシスタントに任せるときいたのですが本当ですか?それとも自分ですべての作業( 絵 トーン プロット)

をするのでしょうか?

閲覧数:
226
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

若獅さん

2012/10/613:10:19

漫画家さんによってそれぞれですが、
週刊連載の漫画はかなり多いと思います。
事実、NARUTOなんかは、素人でも描けるような
タッチに代わってしまいましたし。
ONE PIECEも背景やトーンはほぼアシスタント。

それでも下書きくらいは書いているはずです。
ネームだけだと雑すぎて描きたいことが描けませんから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

2012/10/616:38:05

人によります

尾田栄一郎先生は動くものすべてを担当
動かない背景や効果線、トーンなどはアシスタントに任せています

岸本斉史先生は専業アシスタントを雇わない主義
漫画家を目指している新人を積極的に採用するそうです

ayu********さん

2012/10/612:51:07

僕もよくわかりませんが、
確か、表紙は自分で書いて、
中身の半分は、アシスタントに
手伝ってもらうんだと思います。

さすがに、マンガのすべてを、
自分で書くなんて大変ですから^^

ちなみに、「ケロロ軍曹」でも、そうでした。