ここから本文です

今日は保育園の運動会でした。 その場所取りで、保育園からは事前に、運動会前日...

inabeno_oyamaさん

2012/10/614:23:46

今日は保育園の運動会でした。
その場所取りで、保育園からは事前に、運動会前日の場所取りは禁止。場所取りは当日にして下さい。と通知が出てました。
昨年は主人の弟が5時半頃に行ったらか

なり敷いてあったということで、今回は主人が夜勤の帰りに3時くらいに行ってくれることになりました。
帰ってきた主人に、いい場所取れた?と聞いたら、もうほとんど敷き詰められてたんだけど前に敷いてないところがあったからそこにした。と。。

運動会の集合時間に行ってみたら、私たちの座るシートの辺りがザワザワ…近付くと、指をさされて「ここ?」と、年長さんのママたちからきっつい視線が。
昨日の夜に年長さんみんなでここに敷きにきたんやわぁ。敷いてあったでしょ?と、言われました。
わざわざ動かしてトラブルになるようなことはしませんし、主人はそんなことをする人では絶対にありません。
主人が来た時には、年長さんのママたちが敷いたというシートは後ろに並んでいたと。すごい不思議なところに敷いてるなぁと思ったと、主人が説明し、お互いに少しずつ譲り合って座ることになりました。

すごく嫌な気分の運動会となりました。
年長さんのママの中にひとり、個人的に仲良くしてもらってる人がいたので、運動会の合間に「嫌な気持ちにさせてしまったかもしれないけど、こちらもわざわざトラブルになるようなことはしない」と話しました。「ちゃんと話してくれたから分かったけど、、」「嫌がらせかなぁー」と言っていました。
後味もすごく悪いです。

うちのこどもは年中と年少なのですが、やはりみなさんとはよく顔を合わせるので、今後保育園に行くのが憂鬱です。

うちは潔白であると、来週保育園で会った年長さんのママたちに再度何か話した方がいいのでしょうか?
今日言ったことが全てで、結局今日言ったことをもう一度話すだけなのですが。。

保育園に行くのが怖いです。
アドバイス、よろしくお願いします。

補足年長さんのママたちに、全面的に場所を明け渡した方がよかったのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ninecherloveさん

編集あり2012/10/819:54:15

補足後

明け渡したら「自分が悪うございました」と認めているものです。
潔白ならば何もしない。これが一番です。

=========================

私は運動会会場を作る職員側ですが、
そういうトラブルがあるので、
本当は親が自己責任で、おとなとして最低限のマナーを守って
譲り合うのが本来だと思うのですが、
職員として、いろいろ工夫しています。

うちの場合は学年の席はあらかじめ通知しておき、
席とりも当日のみですと手紙を出し、
当日開会30分前の作業でクラスの札を立てます。
要するに開会ぎりぎりまでどこにしいていいかわからない状態にしておきます。
それでも前日からしいていて、
来てみたら違うクラスだった・・・・っていう家庭も多いですが、
それはルールを守らない方が悪いと言ってしまえます。

その年長の保護者は、おそらくここだろうとしいていたらたまたま最前列じゃなかっただけのことじゃないですか?

会場づくりをした関係者に、
何時頃にしたかを確認すれば疑いがはれると思いますが、
もう済んだこと。

そんなルールを守らない最低な保護者集団にかかわらない方がいいと思いますけど?
それこそ学校にママ友禁止令がでたように、
そういう集団こそ罰せられ場いいのです。

自分は正しいと思うのならあえてそっとしておけばいいと思いますよ。
言えばいい返されますから。

質問した人からのコメント

2012/10/8 21:51:02

感謝 みなさま回答いただきありがとうございました。みなさまのご回答で勇気が出ました。やましいことはしていませんので、フツーにしてます(年長さんのママたちに会えばにらまれたりもするでしょうが…)。

BAを決めるのに迷いましたが決めさせていただきました。みなさまに感謝致します。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

star_kjktyさん

編集あり2012/10/820:10:20

旦那さんがずらしていないなら、譲り渡す必要はないですよ。

-------------------

当日の〇時から、と決めたらいいのにね。
夜中の3時も前日みたいなもんだし。

うちの方では、時間前の場所取りはNGだし、もし敷いてあったら撤去しますと、事前にお手紙が出ます。

年長さんシートは、誰かがずらしたのかもしれないんだから、もう忘れたらいいんじゃないですか?

riku76mamaさん

2012/10/615:17:04

気にしなくてもいいと思いますよ。
過ぎた事をむし返すと、言い訳に聞こえてしまうだけになってしまうので、そっとしておいた方がいいと思います。

そちらの保育園は、セキュリティがないのですか?
夜中にサク越えて敷きに行く話しは、うちの近隣の保育園もありますね……。
ちょっと不平等ですよね。
投書で、今回のトラブルを保育園にご相談だけされておいたらいかがでしょうか?
おそらく、どなたかがそのグループへ嫌がらせでされたのだと思えますよね。
保育園の決まり無視してやっている事だから、こういう時に嫌がらせされたのではないでしょうか?

うちの保育園は、朝保護者席のテープを張りシートは敷かせない。
門から保護者席までの通路を設置し、一列に入園させる。
と徹底されてましたよ。
ですから、皆さん朝から並んで開園を待っていましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。