ここから本文です

お寺の永代供養墓に母のお骨を預けることになり、今度納骨します。

gre********さん

2012/10/617:00:54

お寺の永代供養墓に母のお骨を預けることになり、今度納骨します。

納骨の時に本堂でお経をあげていただいた後に、納骨します。
参加者は私だけです。

仏事には不慣れで基本的な質問ばかりでお恥ずかしいですが、教えてください。

1.お供物は故人の好きなものでと言われましたが、一般的にはどのようなものがいいでしょうか?
また、金額的にはいくらぐらいが適当でしょうか?(お布施は3万円包みます。)

2.渡す時には、やはり風呂敷に包んで渡すのがマナーでしょうか?紙袋では失礼ですよね?

3.渡すタイミングは、待合室に案内された時にお布施と一緒に渡すのでよいでしょうか?
それとも、終わった後でしょうか?

閲覧数:
3,311
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

編集あり2012/10/722:35:08

お寺に行ったら、お供え物を、 住職に渡して下さい。スーパーなどで セットになっている果物が良いと思いますが、後はカステラとか 長持ちする方が後で、 住職が食べますから…。お布施は 百円ショップに売っている、 フクサ(小さな風呂敷)です。 お供え物は、紙袋をすぐに外しますので、大丈夫ですよ、お布施は、一万円ぐらいで大丈夫です。一人で、頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2012/10/8 15:56:31

一安心 1人で頑張ってみます。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる