ここから本文です

車の事故の加害者になった場合、菓子折りを持っての謝罪について質問です。 駐車...

アバター

ID非公開さん

2012/10/617:25:32

車の事故の加害者になった場合、菓子折りを持っての謝罪について質問です。
駐車場で、無人のとまっている車に接触事故を起こしてしまいました。100:0の事故で怪我人はなく、相手の車はこすっ

た程度で、警察を通して事故証明をとってもらい、修理には保険会社を通す事にしました。
改めて謝罪するために、菓子折りを持って伺いたいと申し出ましたが、被害者の方が家族と相談した上で、「修理が確実にされれば菓子折りは必要ない」と言ってきたので、あまりしつこいのも変だろうと思って、電話口で「では、そうさせていただきます」と言いました。
相手は少し怒っていて、私とはあまり関わりたくなげで、家にはきて欲しくない雰囲気だったので、いらないと言うならあまり深入りしない方がいいのかもしれないと思いましたが、日本人的な建前で、菓子折りだけは郵送した方がいいのだろうか?でも余計なことかな?と困っています。
この場合は断られても一応菓子折りを郵送した方がいいですか?それとも、電話で話したのだからそのまま余計なことはしない方がいいですか?
アドバイスをお願いします。

補足保険会社からは、「菓子折りを渡す方が多いので、だしますか?その場合は菓子折り代も保障の範囲です」と言われました。なので、そういうものなのかと思い、わざわざ連絡をとって菓子折りの話を聞きました。もしかして、余計なことだったのですね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkh********さん

2012/10/1018:23:59

本来保険会社に加入していれば、菓子折り等はいりません
というか、人身事故等で入院していれば別ですが、けが人もいなければ郵送や送る必要はありません

中には誠意がないとかいいますが、お互いトラブルを避けるために保険屋が間に入っています
勿論、保証も出来ないからその為の保険ですが

相手は車が直ればいいと思っていますので、そんなに考えなくてもいいですよ

私は、今まで数回ぶつけられましたが、基本関わりにはなりたくありません
腹が立つからです(中にはぶつけてきて開き直るアホもいましたから・・・)

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/10 18:28:03

みなさん、ありがとうございます。
いろいろ読ませていただいて、菓子折りは送らない事に決めました。
保険会社を通すなら、変に関わらない方がいいと知って勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2012/10/618:24:25

補足も含めて考えると
言葉に誠意を感じられずに
菓子折り持って謝ればいいんだ的に
相手に受け取られて「そんな謝罪に
つきあう時間は無い」とばかりに
断ったのかもね。

まぁ、一応形式は取ったのだから
敢えて送る必要も無いだろう。

送っても下手したら「受け取り拒否」や
「返送(送料着払い)」されたりして。

ton********さん

編集あり2012/10/617:57:18

気持ちだけは伝わったと思います。

相手の気持ちも大事です。

郵送はいらないと思います。

補足
自分から起こした行動ではなかったのですね。
この補足の内容は残念です。

zws********さん

編集あり2012/10/618:02:42

後々どのようなトラブルが起こるか分からないので、当事者同士でのやり取りはやらないようにという説明が、あなたの契約している保険会社からは無かったのでしょうか?
保険会社と当事者間の示談が終わってからであれば良いのですが、終わらないうちに持ち出すとそういうことで却ってヘソを曲げる場合もありますので、今はそういうことはやらないのが常識になっていますよ。

補足:一度いらないと言われたものを渡したり送るのは、失礼ですよ。

gan********さん

2012/10/617:31:11

人間性の問題ですから・・・

やって無駄なことないと思いますよ

修理がうまくいかず

高いものになっちゃう場合ありますから

pin********さん

2012/10/617:28:09

要らないと言われたのなら、そのまま何もしない方がよろしいのでは。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる