ここから本文です

ゆうパックの代理人で受け取りするときの委任状

gli********さん

2012/10/620:54:23

ゆうパックの代理人で受け取りするときの委任状

友人宛ての配達物を受け取ってくるように頼まれました。
そこで、代理でも可能か電話で確かめたら、「委任状」が必要と言われたのですが、この委任状は郵便局に用意してあるのでしょうか。
また、書き方はどのように書けばいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

必要なものも教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
5,730
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fhm********さん

2012/10/621:46:27

郵便局の用紙でなくてもよいです。

正当受取人と来店する人の住所氏名、受け取りを委任するという文言が必要です。

地域によっては双方の電話番号の記入も必要なので、来店前に確認したほうがよいです。

そして来店される方の証明書が必要です。正当受取人の証明書だけでは受け取れません。

質問した人からのコメント

2012/10/7 22:05:54

笑う 指定の用紙などはないんですね。
ケータイショップは指定の用紙があるので、ゆうパックの場合は不明でした。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

joh********さん

2012/10/621:21:11

http://xn--boq47xb7t.jp/log/9.html
ネットで簡単に検索できるでしょ。
委任状などは社会人としての基本ですよ。
便せんでいいんですから、手書きで記入してください。