ここから本文です

ダイエットで10kg痩せましたが、ドカ食いしたら一日で4kg太りました。 酒が...

pst********さん

2012/10/708:29:50

ダイエットで10kg痩せましたが、ドカ食いしたら一日で4kg太りました。

酒が大好きなので夜の食事は外せません。 朝と昼の節制は苦ではありませんが、酒は仕事中飲めないので夜がメインになります。

糖質ゼロのビールに切り替えたり、炭水化物(米など)を採らないようにしたり、朝昼は節制したり、毎日10kg走ったり、努力はしてます。

食べずに酒だけ飲むのは良くないみたいだし。

週に6日はダイエットを頑張るので、週に一度くらい記憶が無くなるくらい飲みたいし、ドカ食いしたいです。

そういうダイエットを経験された方はいますか?アドレスをお願いします。

※ふざけた回答は書かないで下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2012/10/709:51:34

経験上、2日連続で食べ過ぎるとアウトでした。
1日食べ過ぎても、翌日調整すれば大丈夫ですよ。
現在1日千キロカロリー以内に抑えてますが、二千食べたら翌日は水だけにします。すると体重はまったくかわりません。
二日でワンセットの意識でやってみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2012/10/714:43:08

ダイエットしたいのに、ドカ食いしたいって・・

自分で言ってて矛盾に気が付きませんか?

別にふざけた回答ではないと思いますが・・

もし本気で痩せる気なら、飲酒はいいとしても

ドカ食い、夜メインの食事は控えた方がいいです

blu********さん

2012/10/711:58:35

「ドカ食いしたら一日で4kg太りました」とのことですが太ったのではなく一時的に体重が増えただけですね。
わたしもお正月はお客さんが入れ替わり来たりすることもあって食べる量が増えた分体重が増えます。
体型的には胃の部分がぷくっと膨らむ程度ですが体重は3kg位重くなっています。
でもお正月明けに仕事を再開すればわずか数日で元の体重に戻ります。
食べたものが脂肪として蓄積するまでには結構タイムラグがあるので心配無用です。

週に一度くらい記憶が無くなるくらい酒を飲みたいのであれば糖質のないウイスキーとか焼酎の類が一番いいです。
週に1回ドカ食い・ガブ飲みして普段はダイエット生活してれば辻褄が合って、太ることはないです。

念のためリバウンドについてもコメントしておきますね。
食事制限などによる急激なダイエットのリバウンドは以下のように医学的に解明されています。
食欲をコントロールするホルモンとしてレプチン(食欲を抑える)とグレリン(食欲を煽る)があります。
レプチンは脂肪細胞から分泌されるホルモンで食欲をコントロールします。
レプチンが増えると食欲が抑えられます(逆にレプチンが減ると食欲が増します)。
「急激なダイエット」をすると脂肪が減ってそこから分泌されるレプチンも減ります。
そうすると「体は飢餓という危機的状況である」と脳が勘違いしてレプチンが食欲を増す方向に働き「食べろ、食べろ」という刺激を自分に与え、かつ代謝も下げてくる(体が消費するエネルギーを減少させる)ため太るようになります。これがリバウンドのメカニズムです。
尚、ご飯をよく噛んで食べると血液中のレプチン濃度が上がって食欲が抑えられます。

chi********さん

編集あり2012/10/714:59:26

>ドカ食いしたら一日で4kg太りました。
体重が増える事と太る事が一緒と思ってる馬鹿発見!

kur********さん

2012/10/708:51:40

分かります!!
自分もまさにそれです。
そして明日がその日。

ダイエットを続けるためには、はじけないと!!

体脂肪率25%(たぶん記録し始めるまでは30%を超えていた)から現在10%を切るまでに落ちました。体重は下手すると肥満になりますが、そんなことは気にしていません。重要なのは脂肪を減らす事ですから。
現在、10%を切り、コンスタントに8%台も表示するようになってきました。ここから体重を減らすためには筋肉を減らさなくてはなりません。絶対にそんなことはしたくないので、体重は気にしないようにしています。と言いつつ、多少は気になってしまいますが…。

質問者さんも、今は無理して絞った状態が4kg減少していることだと考えた方がいいでしょう。
その4kg増えた体重が本来の体重です。
自分も4~5kgくらいの変動があります。ただ、そんなに簡単に筋肉や脂肪の量は変わりません。主に水分などにより変化します。汚い話しですが、出る物が出ればそれだけでも体重が変わります。きっと、またダイエット生活を始めれば、3日程度で戻るはずです。ただし、それは水分が抜けたりした結果であって、本来の体重ではない事を理解しましょう。

飲み好きのダイエットは大変ですが、お互い頑張りましょう!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる