ここから本文です

飲食店へクレームをいいたいのです。どこにいえばいいのでしょうか? 昨日友人1...

kap********さん

2012/10/714:01:44

飲食店へクレームをいいたいのです。どこにいえばいいのでしょうか?

昨日友人10人程とカラオケ居酒屋にいった際、
店員がつまずいてお酒をこぼして友人に大量にかかり、
彼の服はびしょ濡れ、部屋も酒で水浸しになり

ました。

その店員はこぼした瞬間、マズイという顔を見せて
あやまりもせず無言で部屋をさっていき、
そのままもう一名店員をつれてきてモップで部屋を掃除し始めました。
終始無言でふてぶてしい態度で。
一通り片付いたらまた何もいわずに去っていきました。
気の弱いやさしい友人であったため、特に何も言わずにむしろ彼の方が謝ったりしていたので、
まるでこちらが悪いのを店員がかたしてやってあげているというような光景でした。
唖然となりました。

別の友人と、なぜ謝らないのか、また掃除が完璧じゃないからやり直せ、
とのことを店員にいったところまたふてぶてしい様子で入ってきて
すみませんでした。とひと言いって退室。
もちろんクリーニング代やサービスなど一切なし。
こんなにひどい接客のお店を見たのは初めてです。

友人は特にクリーニング代など請求する気はないようなのですが、
見ていたこっちが本当に腹が立ってしまい、何よりも店員、店全体に
反省してほしいので、このことでクレームを申し上げたいのですが
全国5店舗くらいの小さいチェーン店らしくHPがありません。

店舗に電話したところで、店長が掃除しているスタッフの後ろを素通りしていた姿から
言っても意味がないと思うので、できれば本社のような上層部にクレームをいいたいのですが…
どうすればいいのでしょうか…
2度といかない!と腹に誓ってあきらめた方がいいですか?
こんなひどいお店にお金をだすのはこりごりです。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2012/10/810:26:29

「本社のような上層部に…」←学校の先生や親に言い付ける感覚で、上の人に叱って貰おうとするお気持ちは判らなくもないんですが(「本社にチクれ」と、よくここでも回答が付きますよね)、結局本社は当事者じゃないんですよね。
お客様に対しては、そりゃ相手がお客様なんで「店を厳しく叱っておきます」と言いますよ。
でもね、お店はお店で本社に対して誤魔化しや言い訳をしますから、あなたは「些細な事に文句を付けるクレーマー」扱いで、本社に対して報告を上げる。本社は建前では「そんな客でもお客様だ」と言いながら内心、店に同情する。なんてことになりかねません。
何せ店長が飛んできて謝りもしない社風です。
犬の躾と同じです。その場で言わないと忘れてますよ。ここは現場で店長に「どうしてそんな態度なんだ」と冷静に問い質すべきでした(興奮するとクレーマー認定される)。あくまで冷静に「謝罪じゃなく、どういう教育をしてるのですか?さっきから、すみませんだけじゃないですか」と静かに店長に語り掛けると、相手は困りますよ~。
ごねるのではなく、説明を求めるのです。

ただ、「お店に苦情を言う」ということは「お店の経営にアドバイスする」と同じですから、本当に店を潰したいなら、何も言わないことです。そして利用しない。利用も勧めない。
意外でしょうが、会社は苦情は歓迎します。苦情の出た店長に褒賞金を渡す会社すらあります。つまり「お客様に見捨てられてない」と判断するのです。何も言わず去っていくお客様が一番こたえます。何せ「売上」が目標なんですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2012/10/808:54:57

災難でしたね。
やはり、はっきり店側に状況を伝えた方がいいと思います。
サービス業はお客様を満足させてあげなければいけません。まして、不愉快な想いなんて言語道断です。
本社に電話をして内容を説明して下さい。
電話を受けた側はお客様からのクレームをもとに店長に状況を聞き、是正を促す事が大切です。
何もしない店であれば将来が見えてますよね。

pan********さん

2012/10/719:41:40

意味が分からん。
文句があるなら、その時その店員と店長に言えば良い。
それに店長に言ってもいないのに、意味がないとか、サービスがどうのこうの言っても、らちがあかない。

店からすれば、何も言わなければ店は、ああよかった気の弱い連中で、で終わりだ、
他の店に言ったって、ああそうですか、では伝えておきます、で終わりだ。わざわざ伝える必要も無い。義務も無い。

問題があったのはその店員と、その状況を把握している店長(しかし本当に把握してるかはこの状態では何とも言えない。)なのだから、彼らに言えばいい。

クリーニング代ぐらい出すのは当然だが、出さなければ自分は相手に酒かけて終わりだ。

それにしても、解決したいのか、ただの愚痴かわからん質問だな。

おそらく、結局何もしないで泣き寝入りするんだろうな。それもそれでいいんじゃないか。
平和主義は嫌いじゃない。

洗えば済む事、何もなかった、それでいいじゃないか。そういえるなら、その彼は大物。

fir********さん

編集あり2012/10/714:25:01

クレームは難しいかもしれませんね。

今回のケースでもしクレームを付ける場合は、現場で対応するしかなかったように思います。
感情的にならず、店舗の責任者を呼び出して、実際にサービスに当たった人間の名前を出し、これこれこういうことがあったので、もう帰るということ。
二度と利用はしないと云うことを伝え、
後日、クリーニング代を請求するので、店舗管理者に一筆書かせます。

それに。
反省しないかもしれませんね、こういう人。
本当に、災難でしたね。

基本、人にしたことは自分に返ってきます。
こういう人は、それなりにペナルティを受けますから、ほっとけば良いですよ。
たぶん、いずれ潰れていくお店ですから、その後押しをしてあげる必要は無いと思います。

op_********さん

2012/10/714:15:27

何店舗か支店があるようなら、他の店舗宛に電話をしてそこの店長に電話を変わってもらい、本社の連絡先を尋ねます。おそらく先方は、何故本社の連絡先を聞きたいのかを聞き返して来ると思うのですが、その際に他店舗で不始末があった事を告げます。不始末の店舗の店長が何も対応をしてくれなかった事を告げると、恐らく本社の連絡先を教えてくれると思うので、試してみてください。
これでダメなら、その店には二度と行かないのが一番だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる