ここから本文です

因数分解 教えて下さい

hin********さん

2012/10/718:03:58

因数分解 教えて下さい

X^2 + XY - 6Y^2 + 5X + 35Y - 36

よろしくお願いします!

閲覧数:
128
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x^2+xy-6x^2+5x+35y-36
.
=x^2+(y+5)x-(6y^2-35y+36)
.
6y^2-35y+36の因数分解について
.
6×36=216 …(y^2の係数×定数項)
.
和が-35、積が216となる2数は、-27と-8なので、
.
-35y=-27y-8yと分けて、
.
6y^2-35y+36
.
=6y^2-27y-8y+36
.
=3y(2y-9)-4(2y-9)
.
=(3y-4)(2y-9)
.
よって、
.
x^2+xy-6x^2+5x+35y-36
.
=x^2+(y+5)x-(3y-4)(2y-9)
.
=x^2+(y+5)x+(3y-4)(-2y+9)
.
={x+(3y-4)}{x+(-2y+9)}
.
=(x+3y-4)(x-2y+9)
.
御参考まで。(^^♪
.
こちらをどうぞ。m(__)m
.
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n64860
.
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n64993

質問した人からのコメント

2012/10/7 18:45:00

降参 助かりました!ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2012/10/718:34:15

x^2+xy-6y^2+5x+35y-36
=x^2+x(y+5)-6y^2+35y-36
=x^2+x(y+5)-(6y^2-35y+36)
=x^2+x(y+5)-(2y-9)(3y-4)
=(x-2y+9)(x+3y-4)