ここから本文です

駿府城が出世城???

pad********さん

2012/10/723:06:36

駿府城が出世城???

以前知恵袋で、駿府城は出世城であるという書き込みを見ました。

私は「出世城」といえば浜松城では…? と思ったのですが、

違いますか?

その発言をした人の過去の回答を見ていると、浜松城が

出世城といわれているのは地元民の自画自賛だそうです。

他にも、家康が浜松と名付けたのは捏造だとか。

補足>>呼んでいるのは地元の人間だけ

それでここまで有名になったのなら大したものでしょう。

>>価値の全くない城

野面積みの石垣はほぼ当時のままだと思いましたが。

「百名城」に選ばれていない全ての城は無価値なのですか?

>>同じ技術で復元され…

駿府城は天守も復元してほしいですね。

>>インチキ政令市

どこがインチキなのですか?具体的に。

あとくだらない都会論争なら余所でやってください。

閲覧数:
709
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2012/10/914:53:12

浜松城が「出世城」と呼んでいるのは地元の人間だけです。というか地元の人間以外が知る機会もないマイナーな城であります。

そして、浜松城は「日本百名城」にも選ばれていないように、歴史的価値の全くない城です。

浜松城は図面はおろか絵図すらなく、適当なデザインを鉄筋コンクリートを使ってでっち上げた全く架空の産物なのです。

その反面、大御所徳川家康の居城である『駿府城』(静岡市葵区)は当時の図面を使い同じ技術で復元され「日本百名城」にも選ばれました。

▼大御所四百年祭記念 - 家康公を学ぶ
http://www.shizuoka-cvb.or.jp/oogosho400/


衰退が進むインチキ政令市「浜松市」は大御所駿府=静岡市の打倒に燃え、ウソ宣伝に明け暮れています。みなさんは騙されないように十分気を付けて下さい。


静岡県都会度ランキング

第一位【静岡市】伊勢丹、松坂屋、パルコ、丸井、109、東急ハンズ
第二位【沼津市】西武、富士急百貨店
第三位【浜松市】遠鉄百貨店

静岡県最高価格ランキング

第一位【静岡市】葵区西草深町 238千円
第二位【沼津市】米山町 149千円
第三位【浜松市】中区山手町 133千円

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/10/810:16:55

静岡県出身です。
駿府城跡も浜松城も遠足などでよく行ってました。
駿府城を「出世城」とは、地元でも言わないような気がします。聞いたことないなあ。
浜松のほうは、よく言ってます。お酒もあるし。
http://www.yukinosake.com/04-22-syussejo.html
ただ、全国各地で「出世城」と名乗るとこはいっぱいあるよね。
ちょうど駿府城と浜松城の間に位置する掛川城だって、山内一豊出世城と言ってるし。

sto********さん

2012/10/723:57:07

老中になる為にわざわざ水野忠邦が唐津から浜松に転封しました。
同じ六万石でも実際は浜松の方が実収が少ないのに移ったことから出世城でよいと思いますよ。
ひょっとして静岡大学教授の小和田教授を捏造ばかりしてると言ってませんでしたか。

buc********さん

2012/10/723:37:49

捏造ではなく間違った知識という事で良いのでは?

tak********さん

2012/10/723:26:13

駿府城は家康の隠居先で後は、家光の弟駿河大納言忠長が立藩した位で後は幕府直轄領です、どこが出世城か。

出世城は浜松城で間違いない。

そいつこそ捏造です。