ここから本文です

この間は有り難うございました。 追加で質問させて頂きます。 私は今現在結婚...

dja********さん

2012/10/811:14:35

この間は有り難うございました。
追加で質問させて頂きます。

私は今現在結婚して主人の戸籍です。本籍も主人の所に移しました。名字も主人のに変わりました。

実の両親が私が小学生の時離婚しました。私が高校生の時パスポート取得の為、戸籍抄本を取り寄せると母の名前に×記しがありました。父、姉、弟の名前はそのままでした。
父が再婚し再婚相手の名前が記載され、確か結婚した弟の名前、結婚した私の名前は記載されていなく、今現在は父、姉、父の嫁、が記載されていると思います。不確かですみません。まだ乗り越えられない現実なのでショックで覚えていません。

母の戸籍を辿り居場所が知りたいのですが、まず私は今の戸籍から戸籍謄本を取り寄せる際、元いた戸籍(実父の)、旧姓の記載をしたほうがいいですか?

実父の戸籍がある市役所でまず何課でどのような手続きをすればよいですか?又は郵送で取り寄せる事も可能ですか?いざ市役所に行っても何を説明したら良いか分からずにいます。
私がすべき行動を順を追って教えて頂けたら幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apf********さん

2012/10/913:15:19

①あなたの父母が離婚した当時の戸籍謄本(または除籍謄本)を手に入れる。

「離婚した当時」と言っても、実際には父も姉も現在その戸籍に残っているようですから、
おそらくは、父(や姉や父の妻)の現在の戸籍にあたるでしょう。
戸籍謄本や除籍謄本を手に入れるためには、その戸籍の「本籍」と「筆頭者」が必要です。
(父母の離婚で母親が抜けたということですから)筆頭者はあなたの父の氏名で間違いありません。
本籍は現在の父や姉や父の妻の本籍(=あなた自身の結婚以前の本籍)ですが、分からなければ、
現在のあなたの戸籍謄本を手に入れれれば、「従前戸籍」として、あなたが以前入っていた戸籍
つまりあなたの父母が離婚した当時の戸籍の本籍と筆頭者が必ず書いてあります。

※現在の父や姉や父の妻が載っている戸籍に、母親の名前(離婚したというような事実)がなくなっている場合、
そのひとつ前の戸籍をたどる必要があります。
もし「改製」によって戸籍が変わったならば、ひとつ前の戸籍は同じ「本籍」「筆頭者」の「改製原戸籍」です。
その他の理由で戸籍が変わった場合でも、必ずその理由と前の「本籍」「筆頭者」は分かります。

「本籍」と「筆頭者」がわかれば、その市区町村の役所の戸籍を扱う窓口で発行できます。手数料450円ほどです。
郵送で請求することもできます。市役所のホームページを見るか、電話で問い合わせてみてください。
「何課」という名前は、市民課だったり窓口課だったり…自治体によって違います。

②離婚後の母親の「本籍」「筆頭者」を知り、戸籍謄本を手に入れる。

上の①の戸籍を見れば、母親が離婚によってどこの戸籍へ行ったかが書いてあります。
結婚する前の(母親からみて父母のいる)戸籍へ戻っているか、
母親自身が筆頭者となって新たな戸籍を作ったかどちらかです。
いずれにしても、母親の「本籍」と「筆頭者」を読み取ってください。

うまくいけばこれで現在の母親の戸籍謄本が手に入ります。

もし、母親が離婚後に再婚するなどして、その戸籍を抜けていれば、さらに辿っていって
母親の現在の戸籍がどこにあるかを確認します。

③現在の母親の戸籍の附票を手に入れる。

最終的に母親の現在の戸籍(の本籍と筆頭者)が分かれば、
その「戸籍の附票」を手に入れてください。
そこに住所が書いてあります。

質問した人からのコメント

2012/10/9 18:13:00

詳しく回答頂いて有り難うございます。捜して行こうと思います。
他の方も有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2012/10/811:44:41

平成6年以来、現在に至るまで多くの自治体で戸籍の電算化作業が進められています。
したがって、あなたの母の名にバツ印が付されているものは、電算化による改製前の戸籍(これを「平成改製原戸籍」という。)となっていることでしょう。
ただし、千葉市など大きな人口規模の自治体においては、まだ戸籍の電算化作業が完成していませんので、詳しくは本籍地の自治体へ問い合わせてください。

●戸籍の電算化(名古屋市の場合)
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/24-3-4-0-0-0-0-0-0-0.htm...

父の「平成改製原戸籍の謄本」を入手すれば、母の欄には「平成4年10月10日前原誠司のバカタレと協議離婚届出同月14日鳩山市バカタレ町893番地に新戸籍編製につき除籍(印)」というように記載されているはずですから、次は、「鳩山市バカタレ町893番地」の母の婚姻前の氏の戸籍を順次請求すればいいのです。

あなたがこれらの手続きをするためには、「あなたが直系卑属であることを示す戸籍証明書類」と「あなたが請求者本人であることの公的身分証明書」の提示が求められるはずです。

joj********さん

2012/10/811:17:20

バツのしるしは離婚を意味します。必要なら取ることは可能ですよ。役所に問い合わせて下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる