ここから本文です

教えて下さい。普通お葬式代は誰が払うものですか?喪主ではないのですか?亡くな...

ban2_1219さん

2012/10/820:38:13

教えて下さい。普通お葬式代は誰が払うものですか?喪主ではないのですか?亡くなった本人ですか?

補足実は、母のお葬式代の件で喪主は長男。母名義の銀行からお葬式代を払うので、相続人の印鑑とサインをしたものを出さないとおろせない。じゃあないと、兄弟で払わないといけなくなる。と言ってきたので。父の時は、喪主だった母が払っていたので。私達が払わないといけないのか…と疑問に思いお聞きしました。

閲覧数:
18,972
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

編集あり2012/10/821:28:37

一般論では、葬儀費用を負担するのが喪主の役目です。

喪主は、受領した香典から葬儀に要した費用や、返礼の費用を除いた
分を引いたものを負担するものです。例外的に差額がプラスになるもの
もありますが、原則不足するような場合が多いので、その差額は喪主
負担です。

これだけの質問ではこれしか回答できませんが、何か隠された問題が
あるような気がします。具体的な質問でないので、これ以上の
回答は不可能です。


《補足を見て》

事情がわかりました。喪主の言う通り、お母様はすでに逝去しましたので、
お母様名義の預貯金の払い出しには、相続人すべての了解が必要です。

そのため、銀行に対し、その了解をした証明のために印鑑や了解書
が必要なのです。(実務上では印鑑証明書を添付しますね)

少なくとも、お母様が亡くなった際の葬儀費用は、喪主である長男が
一時的に立て替えるべきでしょう。それを弟や姉妹に援助してもらう
べきではありません。

実はお父様のときにその実務をみなさんが知っておくべきだった
のですが、それを教えないままお母様が亡くなってしまったことと、
長男が負担できないような金銭問題があるからのようです。

質問した人からのコメント

2012/10/8 22:35:17

降参 ありがとうございます。

「葬儀代 誰が払う」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mikinko4148さん

2012/10/822:18:12

喪主に請求するので喪主が払います。

質問から想像で、失礼な事を言いますが、喪主様に支払うだけの現金の用意が無いのでは…喪主が払い、遺産相続の際、相続分とは別に、葬儀代として支払った分をいただけば済むのでは?その方が簡単ですがね。

2012/10/821:03:08

一般的に葬儀の依頼者(発注者)は喪主ですので葬儀社からの請求は当然発注者の喪主になります。
健康保険からの葬祭費の支給も喪主宛てに支給されます。

2012/10/821:02:04

葬儀の費用は、施主が準備します。

一般的には、施主は費用を支払い、
その代わり香典を全て整理して
余力があればその金額をどうするか話し合うことも有ります。
(今後の墓の管理費用や、法要の足しにするなど)
施主は金主ですから、喪主との相談も必要になります。
喪主が施主を兼ねている場合も同様です。

但し、
生前、自分の葬儀費用を用意している方もいますし
葬儀社での積み立てなどをしている事もあります。

その方、その方のお考えもあるでしょうし、
家庭の事情なども関わります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。