ここから本文です

4ストの船外機のトラブルについてわかる方、教えて下さい。

aqu********さん

2012/10/822:29:30

4ストの船外機のトラブルについてわかる方、教えて下さい。

①最近 初期UF27 ヤマハF225の4スト船外機を購入しましたが、一通りマリーナで整備してもらい、その時、チルトシリンダーからオイルがにじんでいた為、オーリングやシールを変えました。整備も終わり、乗って港に帰ると海面から油が浮いてました。エンジンかなと思い、チルトを上げてみましたが やはり油が海面に浮きます。シールを変えた時に漏れてませんでしたし、オイルを入れるネジも緩んでません。他にどこかから油が出る場所、原因がありましたら教えて下さい。シリンダーやオイルを入れるネジは海面から上なので海に浸かってる部分だと思います。 ちなみに整備後の油分はふき取ったので残ってないと思います。

②あと、同じくF225のエンジンですが、時々 止まる時があります。はじめは焦ってキーを何回かまわしても かかりませんでしたが、燃料を送るポンプを何度か握り供給するとかかります。確かに止まるときはガス欠のような感じで止まります。燃料がいってないのかわかりませんが、原因はなにかありますか?

解る方 よろしく御願いします。 マリーナまで少し遠いので自分で出来る事があればと思い、聞いたしだいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arg********さん

2012/10/914:39:37

燃料系のトラブルで、ガソリンが流れ出ていると思われます。

初期段階なので、手動ポンプで燃料送ってエンジンかかるということは、レギュレーターがさびて燃料漏れしていたり、燃料ホースが割れていたり、、、
その燃料漏れが、船外機の排水を伝わって、水面に流れているのだと思われます。

燃料ホースとレギュレーターを点検して、漏れがないかを確認した方が良いと思います。

同じようなトラブルで、レギュレータを取り替えた経験があります。ついでにホースも!

ご参考まで!
http://ameblo.jp/yf23/entrylist.html

質問した人からのコメント

2012/10/15 12:43:27

大変参考になりました。 燃料系統をよくみてみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる