ここから本文です

40歳過ぎて、0.2カラットのダイヤは貧乏くさいのでしょうか

mme********さん

2012/10/823:12:22

40歳過ぎて、0.2カラットのダイヤは貧乏くさいのでしょうか

ダイヤのペンダントが欲しいなと探していました。
いろいろと実物を店舗でみてみましたが、
ティファニーのバイザヤードの、輝きがすばらしくて魅了されました。
自分で普段つけるには0.2カラットぐらいで十分だと思っていたのに、
40歳過ぎて、そんなダイヤはちびている、貧乏臭いっていうのを読んで、へこんでいます。
質を落としてもっと大きなものを、というのも読みました。
自分がよければいいのかもしれませんが、気になります。
よろしければ意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2012/10/900:03:21

ティファニーはティファニーであって、カラッとではなくブランドとデザインのお店だと思います。
ご本人が気に入って購入するのですから堂々とつけていればいいと思います。
大きいダイヤが好きだというのであれば、ノーブランドでいくらでもあります。
でも普段つけやすいのは、大きなダイヤではないと思います。
使いやすい物を購入した方が私はいいのでは?と思います。
60歳では物足りないでしょうが、40歳過ぎで何気なく使うなら、デザインが素敵な方が個人的にはいいと思います。
自分の価値観ではなく、人の価値観や人の目が気になるのであれば、ノーブランドの派手なタイプを購入すれば気が済むのでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2012/10/1222:26:34

いいと思います!!

相談主様が良いと思うものをお付けになるのが1番です!

誰も、そんな事言いませんし
気にしなくていいんですよ!!

sor********さん

2012/10/1218:51:50

こんばんは。

別に貧乏くさいなんて思いません。
「普段つけるには」という想定でしたら、むしろあまり迫力がある大きさでないほうがファッションにも合わせやすくて使いやすいと思います。
もし質問者様が普段からゴージャスなファッションだったり、特に大柄な方でなければ、しっくりくると思います。

ジュエリー好きなので大粒ダイヤを身に着けているご婦人に遭遇した時に「素敵だな~」思って拝見するのですが、大きくても輝かない(明らかにグレードが低い)ダイヤだったりすると、むしろバツが悪く感じます。
ダイヤはせっかくキラキラ輝く石であるはずなのに、なぜそのダイヤを選んだのか・・・「大きいダイヤで凄いでしょ」と見栄を張ったのかな^^;としか想像がつかないからです。

もっと大きなカラット数のダイヤは、普段使いというよりちょっとおしゃれをするシーン用として、ネックレスに限らずちょっと華やかなデザインで他のアイテムとも揃えて検討されればいいのではと思います。
年齢が上がって大きいダイヤが似合い始めることも多少は感じますが、ネックレスの場合は指輪ほどそう感じません。

ちなみにバイザヤードである程度大きなダイヤになると、裏面が肌にちくちくして気になりますのでおすすめしません。。。0.3ctまでがシンプルな可愛さと使いやすさを両立していると個人的には思っています。

yuk********さん

2012/10/913:32:37

ティファニーのバイザヤード、可愛いですよね^^
私は30代ですが、
ジュエリーの大きさってのは別に気にしなくていいと思います。

ジュエリー好きからは小っさ、とか、貧乏臭い、とか
言われるかも知れませんが
実際問題、
大きいものを普段着につけて合うかってトコじゃないですか?

私はダイヤモンド大好きだし、一粒1ctのダイヤリング持っていますが、
その指輪を普段使えるほどの格好じゃありません…
一粒1ctのダイヤペンダントって、みんなの憧れって言って
買ってる方もたくさんいらっしゃいますが、
私の体のバランスではどうやってつけてもしっくり来ません。
1ct一粒ダイヤって、Tシャツやフォーマルやどれでもいける!って
おっしゃっている方がうらやましいです。

極端な例えでしたが、ダイヤって粒が大きければ大きいほど、
普段の服にあわせにくいと思いますよ。
それに、華奢だったり小柄だったり、ぽっちゃりで小柄だったりすると
大粒はあわせにくいです。
VLYとか、肌なじみのいい色のダイヤだったら
幾分ましかもしれませんが。
小さいもの=貧乏くさいより、
大きいもの=成金・ダサいというほうが
よっぽど多くの人が思いつきやすいんじゃないでしょうか?

思うに、指輪よりもピアスやネックレスは服や顔に近い分だけ
ファッションに与える影響が大きいのではと。
あと、ジュエリーは本来おしゃれなものではなく
趣味でつけるものだと思います。
フォーマルでもカジュアルでも、
ジュエリーよりセンス良く見えるアクセサリーってたくさんありますよね。
あまりジュエリーが大きすぎると
おしゃれとのバランスを取るのが難しいと思います。

世のジュエリー好きの奥様方は大きいほうへと行きがちですが
小粒の方が、バイザヤード程度の直径のシンプルなものの方が
ひとつでも楽しめるし、重ね付けでいろんな印象のおしゃれができて
センス良くコーディネートしやすいと思うんです。

それに、今はテレビの影響で小さいネックレスを変われる方が多いと
ジュエリーショップで伺いました。
テレビ見てても、
年配の方でも大きいネックレスってあんましてないですよね。

nya********さん

2012/10/906:11:59

こんにちは~^^

私もアラフォーです!

>0.2カラットのダイヤは貧乏くさいのでしょうか

そんな事はいくつになっても考えなくても良いです!

理由は 同じ年齢でも皆さんの雰囲気が違うからです。

同じ60歳でも全然違うタイプの人が居ますし(貫禄のある人、華奢な人、可愛い系の人)、
ましてや40前後なら体系や好み雰囲気で、同じ年齢でも一括りには出来ないです。

可愛い品が似合う人も居れば、似合わない人も居ます。

で・・・・ご自分には 華奢なタイプが似合うか、派手なタイプが似合うかで選ばれるのが良いかと思います。

使い勝手としては 小さな品は何にでもいつでもつけれますし、他のデザインとかち合わず邪魔にならない。

でも、主張しないので普段にしか使用できないとも思います。

それとは逆に、最初は似合わなくても派手な品をつけ続けると、それに自分が似合って行く事もあります。

自分のなりたい雰囲気の品を購入し、それに自分を合わせていく・・・・こんな事も楽しいです^^

派手な品より自分には小さな石が似合うから・・・・と、もし大きな石を(欲しくても)敬遠されてるなら、
上記のように 大きな品でも着けていると自分に似合ってくるので、チャレンジされても良いと思います。

”貧乏くさい”の所で 笑っちゃいました、そんな事は考えないですよ、きっと・・・・。

”あぁ 小さいのが好きなんだ”とは私は思いますが(^^;

男性受けは小さな品が良いようですし、勿論女性にも小さな品は受け入れられやすいです。

小さな品は 周りから微笑ましくやさしく受け入れて貰えます。

大きな品は 皆さんの目が光ってチェックをされ、怖いです~~(笑)

ですから、周りの環境も作用しますので、回りを考えて大小を選ばれるのが良いと思います。

確か 小さな品はスキンジュエリーって言うのでしたっけ??
それはそれで需要はあると思いますが、

存在感の在るジュエリーとは、用途が違うので、出来れば両方持っておられると、便利だと思います。

ただし・・・・・”大は小をかねる”と言うので、どちらか1つ!なら 大きな品を!

fum********さん

2012/10/900:55:11

40代後半です。ジュエリーメーカーに勤務していて、販売の経験も多数あります。

個人の好き好きなので、ご自分が「これが良い!」と信念を持てれば何も迷うことはないと思います。
ただ、ジュエリーの怖いところは、自分が初めてジュエリーに興味を持ち、身につけ始めると他に売られているもの、他人が身につけているものになぜか目が向く用になってしまいます。
そして更に、ダイヤに関しては大きさを人と比較してしまうようになるのです。
ティファニーのバイザヤードは若い女性をターゲットに作られている商品、と言うイメージが一般的にあるので40代のうちはまだ付けることが出来ても、50代になったらどうか?と言う部分も出てきます。
50代になると娘さんが20代と捉えても良い年代になります。下手すると娘さんの借り物?と見られてしまう場合も・・・。

ですから、ジュエリーは意外と年代に合った物を付けないと・・・と言う部分はあると思います。
>ティファニーのバイザヤードの、輝きがすばらしくて魅了されました
これは「ティファニー」という先入観があるからとても美しく見えるのであって、同じ値段でも同レベルのダイヤで0、3ct以上の大きさが買えるかもしれません。
ブランド重視では無く、そろそろ大きさをポイントにされた方が良い年齢になったと云う事だと思います。
0.2ctのダイヤにはほとんど資産価値もなく、0.3ct以上がやっと「ダイヤモンド」として認められる大きさになるので、私は0.3ct以上の物で、綺麗なものを求めるならば品質の良いダイヤを買われたほうが得策だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる