ここから本文です

母乳について。 現在三ヶ月の子供を混合で育ててます。 最近胸が張らなく...

atm********さん

2012/10/908:27:04

母乳について。


現在三ヶ月の子供を混合で育ててます。

最近胸が張らなくなりました。
おっぱいを吸わせてるときも、ツーンとくる張りがきません。

こうなる前は子供が飲みながらむ

せるほど母乳の出方も良かったのですが、今はそこまで量もありません。

先ほど左のおっぱいを吸わせてるとき右乳首をギュッとしたらピューっと出てはきましたが明らかに量は少ないです。

もうこのまま出なくなっちゃうんですかね?

閲覧数:
177
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2012/10/909:15:24

張らなくなっても、根気良く吸わせればまた復活します。

母乳に良い食べ物をしっかり食べると良いですよ。

質問した人からのコメント

2012/10/9 13:07:03

感謝 あまり神経質にならずやってみます。
有り難うございました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bun********さん

2012/10/909:20:36

おっぱいの調子がよくなってくればこそ張らなくなってくるんですけどね。
張らないおっぱいはいいおっぱいなんですよ。
乳腺炎になりにくいし、常にできたて新鮮なおっぱいを飲ませてあげることができます。
あまり母乳だけにこだわっているのでなければ今のままでいいと思います。
もし、母乳だけにしたいのであれば、一度母乳の専門家に見てもらうといいですよ。
私のおっぱいも全く張らないぷよぷよのおっぱいでしたが、「いいおっぱいねぇ~」って助産師さんに
褒められたことがあります。
でも、吸われないとおっぱいが出来なかったので搾乳とかはできませんでした。絞ってもせいぜい20mlとか(^_^.)
そんなおっぱいでしたが、3人の子どもをほぼ母乳で育てることができましたよ。

lov********さん

2012/10/908:45:03

私は母乳のみで育てましたが、娘が去年出産して8カ月まで混合で、その後ミルクになりました。

傍で見ていた感想ですが、ずーっと混合は難しいんじゃないかと感じましたね。

そもそも混合育児は、どれだけ飲んだか体重計を測らないとわからないからミルクを足す量も難しいです。智慧が付くと人口乳首を嫌がったり飲み分けができるようになるので、いずれどちらか一方の選択を迫られるかもしれません。

娘は4か月検診で医者から母乳オンリーでやるように指導され3~4日食事に気を付け、時間に捉われず泣いたら授乳と頑張ったようですが、やはり満足に出ないようで混合に戻り、その後、離乳食が順調に進み、8カ月頃にはミルクのみになりました。

離乳食を食べるようになり、食後の母乳が減ったのがきっかけで生理が始まり、母乳が出なくなりました。

一度、体重計で授乳量を測るとミルクに切り替えるか、ミルクを足す量を増やすか参考になるかと思います。

吸わせ続けていれば多少なり出続けますよ。問題は出る量です。

ryk********さん

2012/10/908:37:51

そんなことないですよ。私もそうなった時期ありますが、その時から母乳1本にしたら大量にでるようになりました!吸わせることが大事なのでとりあえず母乳のみにしてみたらどうでしょうか?

yay********さん

2012/10/908:35:37

吸わせていればでなくなることはありません。
胸は張らなくなるもんですよ。
ただ、混合ということですが、どんな感じで母乳を与えていますか?
吸わせる回数が減るような方法であれば当然母乳量は減ると思います。
今後どうしたいですか?完母にしたいならもっと頻回に吸わせなければいけないし、このまま混合で、というなら今のままで問題ありません。完ミにするなら悩むことはないと思います。

特に問題はないと思いますよ。吸わせる限り量は少なくても母乳は出ますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる