ここから本文です

近所の騒音問題について 地方に住んでいる女性です 隣に住んでいる騒音老夫婦...

mik********さん

2012/10/910:52:28

近所の騒音問題について

地方に住んでいる女性です
隣に住んでいる騒音老夫婦のことについてです
申し訳ないですが長文です

私は現在田舎の町営住宅に住んでいますが、6、7年くらい前に隣に老夫婦が引っ越してきました
引っ越してきてから、あまりのひどい騒音にうつ状態になってしまったんです
外に出て大きな声で騒ぐ、窓を全開にしてTV・話し声の騒音・客を呼んでのバカ騒ぎなど

ある休みの日に隣の家に客が来ているみたいで、同じく窓を全開にしての大騒ぎ
うちの親はいつも大人しいのですがさすがに「いくらなんでもあんまりだ(怒)」と言って、隣の家に
「申し訳ないのですが、少し静かにしてもらえませんか?」と言いに行きました
一時は静かになりましたが、自分達の楽しいおしゃべりを邪魔されたと思ったらしく逆ギレされました

親には「隣の人間は常識の通用する相手ではないし、ボケたふりをして何をしてくるかわからないから相手にするな」
と言われています
友人に相談しても「80代の年寄にはもう何を言っても聞かないと思うよ」と言っていました

私は今、極度のストレスでまたうつ状態になりそうです
自分自身何度か引っ越しをしていますが、こんなに騒がしい騒音の家は初めてです
私の家はいろいろ事情があり、これ以上引っ越しするのは無理な状況です

1週間ほど前、安全パトロール?で警察の方が家をあちこちまわっておられました
私の家に来たとき近所トラブルに巻き込まれているという事を話たら、「今は、自分のほうが泣き寝入りすればいいとか、
自分が引っ越しをしてそれで終わりとか、そういうものではないので警察署のほうでも交番でも来てくれたら話だけでも
聞きますよ」と言ってくれました
「でもここは町営住宅なのでまずは役場のほうに相談してみます」ということで役場に相談したんです
電話をしてみたら「隣の家に電話で騒音に苦情が来ているということを伝える」と

…案の定 隣の老夫婦は逆ギレしてました
威嚇を込めてガラス戸を「バーーーーーーーーン!!!!」とものすごい音で
他には近所に私の家の悪口をさんざんと言いふらしていました

警察は動いてくれなくてもこういうトラブルが実際に起こっているとい事だけでも相談したほうがいいんでしょうか?
何かあった時の為に以前通った心療内科の領収書の保管、騒音の音源をすでに録音済みです

騒音トラブルに巻き込まれた方はいったいどうされていますか?
警察に相談されていますか?
書く字数が少なくて今まで色々嫌がらせなど、やられた事が全く書けません(泣)
いい対処法や解決法があればお願いします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_s********さん

2012/10/922:51:48

私も騒音で困り嫌がらせもあり警察や市役所に相談しました。

市役所からは近所一帯に騒音マナーのお手紙を何度も配布してもらいました。
非常識な方には理解出来ないようで静かになりませんでしたが、市役所の方が直接近所を周り話しもしてくれました。

警察の生活安全課に相談に行きました。
録音を聞いてもらい「ありえないくらい酷いね、どんな人か直接会って話をします」と。
その数日後に嫌がらせ現場が防犯カメラにばっちり映ってて、それが決定打になり警察の方がすぐ注意に行ってくれました。

騒音時や嫌がらせなどの日時や内容をノートに記録と録音も証拠として残して下さいね。
証拠があれば誰が聞いても非常識なのはどちらかハッキリしますからね。

悪口などが録音されれば誹謗中傷、名誉毀損にもなり罰せられるそうです。
何度も注意されて改善がない場合は、警察の方で何か対処が出来るから証拠は絶対残すように言われましたよ。

少し静かになりましたが最初だけで、また騒がしくなってきたので録音は今も続けています。

お互い非常識な人が近所にいると困りますね。
頼れるところには頼って一人で悩まないで下さいね。
証拠があれば必ず非常識がどちらか、第三者もハッキリ理解してくれますからね。

質問した人からのコメント

2012/10/10 10:50:24

降参 親身になって回答いただきありがとうございました
証拠をたくさん集めて警察に相談という形でいこうと思います
本当にありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる