ここから本文です

昔の 襖の 枠ですか 黒いですか 今わ 木の 色です どおししたら 今の 襖の枠の 木...

xxx********さん

2012/10/913:23:39

昔の 襖の 枠ですか 黒いですか 今わ 木の 色です どおししたら 今の 襖の枠の 木の肌にしたいです 。襖 交換ですかね。何か ないですかね。

補足新しい襖の枠わ 木の色です。黒くわ無いです 枠の 黒お 取りたいです。鉋かけても良いですかね・

閲覧数:
1,441
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

2012/10/919:47:57

黒塗りの襖枠を透明塗りにするのは大変と思いますし、黒塗りなどの襖縁は、あまり木目の綺麗な木を使っていないことが多いこともあり綺麗に仕上がらないと思います。
挑戦してみて駄目だったら襖縁だけも販売されていますので取り替えたらいいと思います。

↓襖縁の例
http://www.takanonaisou.jp/fsuma-page/fusuma-futi.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nya********さん

編集あり2012/10/916:13:06

襖の枠の部分等は、建具職人さんもカシュー塗料で仕上げています。

ですので、ホームセンターでも購入できますので、カシュー塗料での塗装をしてください。
(もし、DIYで難しいようでしたら、職人さんに塗り替えを依頼してください。)

下記サイトに、塗り方が掲載されていますので、参考にしてください。

カシュー塗料
http://ohhashi.net/shop/casu/cas4.html#toumei

*補足 読みました。

やはり、時間はかかりますがサンドペーパー(荒目から細目と順番に研磨したいですね。電動サンダーが借りれれば早くて良いのですが。)
鉋は、やはり職人さんでないと、難しい面があるかと思いますが。