ここから本文です

携帯のことで質問です 僕は現在auのガラケーを使用しているんですが、iPhoneに...

yog********さん

2012/10/920:56:21

携帯のことで質問です

僕は現在auのガラケーを使用しているんですが、iPhoneに変えたいと思っています
今の携帯に変えて半年です

iPhoneに変えるために必要な費用、変えてから毎月掛かる

料金を教えてください。
条件?みたいなのも書きます
・iPhone4Sがいいです
・通話はほとんどしません
・パケ放題とガンガンメールは絶対に入れてください

携帯のことに詳しい人、教えてくださいm(_ _)m

補足詳しい回答ありがとうございますm(_ _)m

70000円とかっていうのはiPhone自体の料金ですよね?
auに行ったとき、キャッシュバック?などで機種代は無料というスマートフォンが何種類かありました
それらを選んだ場合、毎月掛かる料金は4425円ですか?
あと、ガラケーを解約する際掛かる料金は何円ですか?

質問責めですみませんm(_ _)m
回答よろしくお願いします

閲覧数:
416
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takibi_elderさん

編集あり2012/10/1018:08:11

・端末料金
16GBで51360円、32GBで61680円、64GBで72000円かかります。
(ただし今月の時点で価格改定がなされ、若干値下げされています)
端末料金は耳そろえて支払う費用となります。
機種変更なので、端末からの値引きの類はよほどきついオプション加入条件に加入しない限りは無いものと覚悟してください。
(それらの条件も販売店舗によります)

・料金プラン
パケットの定額はパケ放題かつ、パケット通信を利用してメールのやりとりをするガンガンメール必須との事なので、
つねに上限にいくものとなること、通話はほとんどしないので、

プランF(IS)シンプルというメールやりとりメインのプランになると思います。
基本料金は780円、パケット定額の料金として5460円が毎月かかります。

さらにここからネット接続の基本料金IS NETの料金315円がかかります。

なお、これらの値段は誰でも割、いわゆる2年縛りを申し込んだときの価格(というかこれでなければ契約すらさせてくれない)
となります。

ただし、機種変更時点で誰でも割に入っていれば更新月の段階で解除することができますが、解除することで
基本料金が倍額にふくれあがります。
また、誰でも割を加入していれば端末購入から2ヶ月間は上記の料金プランに加入していれば毎月割として2130円が毎月の料金から24ヶ月相殺されます。

要約すると

基本料金780円+ISNET315円+パケット定額オプション料金(ISフラット)5460円で6555円が毎月かかる料金

これに加えて端末の料金が最大71000円

これらの費用から毎月2130円マイナスされた額面が毎月かかる費用となります。

本体を一括でみみそろえて払ってしまえば4425円となります。

※追記と修正※
たしかにガンガンメールはスマホは対象外でした。えげつねぇな、au。
なので、パケット通信の定額オプションでフォローするしか手段ないです。

>70000円とかっていうのはiPhone自体の料金ですよね?
そのとおり。

>auに行ったとき、キャッシュバック?などで機種代は無料というスマートフォンが何種類かありました
それらは”シンプル一括0円”の類がなければ無料ではなく”実質0円”という名の詐欺同等レベルの価格表記です。
先に記載したとおり、キャッシュバックという名をかたった毎月割を適用、相殺し、24ヶ月使い続けた結果、端末代金と
月々割の合計値引き額が完全相殺し無料となります。

あと、機種変更ではめったに無料というのはありません。せいぜい4800円レベルです、
(ちなみに自分は8月末にIS11Tをシンプル一括機種変更4800円をヨドバシカメラでおこなってますがここらへんが
余計なオプションの加入がないものとしては限界レベル)

なので機種代無料というのはMNP新規、docomo、SOFTBANKからの乗り換えに対するものと断言できます。

>それらを選んだ場合、毎月掛かる料金は4425円ですか?
プランEシンプル780円、IS-NETで315円、ダブル定額スーパーライトで最大5985円
毎月割が発動する機種ならその額面分の値引きが24ヶ月発生しますが、現在はISフラットによる
5460円で定額のオプションに加入しないと発動しないので、どうやっても4425円まではいきません。


>あと、ガラケーを解約する際掛かる料金は何円ですか?
ガラケーから機種変更の場合は誰でも割を解除しない限り解約費用はかかりません。
ほかのキャリアにMNPするときに誰でも割の2年縛りの途中で移動となれば9975円の罰金発生。

以上のことからiphoneの”4S”と現在うられてるandroid auなスマホに機種変更した場合、以下が最低かかる費用となります。

スマートフォン本体価格:例としてiphone4S 64GB:71000円
(ストレージ容量対コストで一番おとくなので私は64GBオススメしてます)

基本料:980円 (プランSSで誰でも割加入によるもの)
(無料通話:1,050円つき)

パケット通信定額オプション料金 ISフラット:5460円
IS NET:315円

合計で6755円

ここから毎月割による値引きが発動
iphone4Sなら-2130円で月額合計: 4615円
(端末代金を分割にした場合は代金の支払いが加算)

ガンガンメールがスマホでは対象外なのでパケット定額のISフラットで補うしか手立てはありません。
ダブル定額にしてしまうと毎月割が発生しないのでまさにその名のとおりガンガンメールをやりまくってしまうと
一気に上限の5985円までいってしまいます。
そうなると7280円まで一気にはねあがった上、毎月割も発生しないので毎月2665円も無駄な出費が発生します。

質問した人からのコメント

2012/10/11 22:57:25

降参 詳しく教えていただき、
本当にありがとうございましたm(_ _)m

補足などでゴチャゴチャになってしまってたので、また今度質問させていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

o_p********さん

編集あり2012/10/1020:41:03

>・パケ放題とガンガンメールは絶対に入れてください

パケ放題はドコモのサービスだし
ガンガンメールはスマホでは適用外だよ
4Sは毎月割り適用で
機種変で実質0円から14400円

機種変じゃなくて解約→新規なの???

----------------------------------------
takibi_elderさん
>えげつねぇな、au。
全くその通り!
ガラケーとスマホで
Eメールの送受信にどんだけ差があるんだ?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる