ここから本文です

昔の葬式では、故人が生前愛用していた茶碗を割る儀式をよく見ましたが、 最近は...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2006/10/313:53:42

昔の葬式では、故人が生前愛用していた茶碗を割る儀式をよく見ましたが、
最近はとんと見かけません。

いっときの流行だったんでしょうか、それとも、たまたま宗派が違うだけでいまもやる!?

閲覧数:
2,505
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2006/10/319:00:53

あれは「霊が迷って戻ってこないように」という意味があります。茶碗を割ることにより「あなたはもうこの世の人ではないのだから、ちゃんと成仏してください」というわけです。ただ、浄土真宗はやらないです。
最近は通夜からホールでやることも多いので目にしなくなりましたが、それでも「自宅から棺を運び出すときにやる」という場合があります。(自宅葬の場合は出棺のときです。)
http://www.osoushiki-plaza.com/institut/dw/199205.html
http://www7.ocn.ne.jp/~kokubo/funeral1.htm

質問した人からのコメント

2006/10/4 06:59:43

そういえば、最近は自宅葬、自宅出棺はないですね・・・・
どなたも有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2006/10/320:57:41

今でもやってますよ。
ただ出棺の時に職員がこっそりやってますから、会葬者もそう気づかないかも知れないですね。

元葬儀社

pop********さん

2006/10/317:15:07

自宅葬だとやるんじゃないでしょうか。
今殆んど斎場だからやらないんじゃないの?
クラクションも、宮型霊柩車も住宅地だとやらないですよ!!!!
近隣住人とそういう決まりで、斎場をつくったようで・・・。

kuy********さん

2006/10/315:37:07

東京でもまだやってますよ。
しきたりですからそうそう変わりません。

tan********さん

2006/10/314:11:07

基本的に禅宗でよく見られましたね。

というよりも田舎の土葬時代には
どこでも見られた風景かと思います。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。